8月10日(水)晴れ,暑い!

 9時起床。
 前の晩の味噌汁,納豆とご飯で朝食。
 朝から暑い。
 寝室のエアコンは我が家の愛猫のためにつけっぱなしだ。
 この愛猫,去年,体調を壊して病院通いをしたのだが,女房にいわせるとその原因は暑さのためらしいとのことで,今年はちょっと慎重になっている。
 我々が寝ている間は,温度を29度とかにしておいて,普段なら私が起きたときに切ってしまい,あとはその余熱(余冷?)でほっておけば,結構大丈夫な感じなのだが,今日ぐらい暑いとちょっと心配なので,結局またスイッチを入れてしまった。
 私のほうは,扇風機1台でいろいろやっている。パソコンのファンがガンガン回ってうるさくて仕方がない。
 まあ,省エネのご時世だからね。人間様は我慢すべきだろうってか。
 洗濯をする。そういえば,昨日も洗濯をした。
 昼食は朝食の残り。
 午後になったら,気温は上がったようだが,風が出てきてちょっと楽になった。
 前にも書いたが,我が家は東西に長くて,寝室などを除いて南北に風が抜ける構造だから,風があれば結構快適なのである。
 ひとっ風呂浴びてから,寝室にこもって本を読む。
 「ねにもつタイプ」(岸本佐知子)これはなかなかの傑作ではないか。思わず吹き出すところもあるし,シュールな感じがするところもある。ミシンの話なんかは,そうそうとうなずいてしまう。だいぶ変わってはいる。妙な感じもする。しかし,そこがいい。
 そういえば,「のぼうの城」(和田竜)も読み終わった。たたみかけるような展開はよかった。ちょっと急ぎすぎの感じもしたが……。
 17時頃,エアコンを切る。あとは惰性。
 18時過ぎに買い物。
 アサヒオフ,冷やし中華めん,たまご,食パン,アスパラ,トマト,鶏ささみ,生ハム,ロースハム3連,ベーコン3連,えびの高原ロングウインナー。
 合計3197円。
 八百屋で,枝豆,きゅうり。
 夕食の献立。
 冷やし中華。ハム,錦糸たまご,キュウリ,ミニトマト,アスパラ,ミョウガ,鶏のささみの酒蒸し。
 冷や奴。塩,オリーブオイル。
 今日は息子が飲み会なので,女房と2人。
 ビール1500mL。
 桃1個。
 そういえば,女房が帰ってくる頃に居間のエアコンをつけだした。私が寝るまでつけっぱなしである。
 夜中に帰ってきた息子もつけたみたいだし,寝室の女房もつけているし,都合4台ものエアコンが稼働しているわけである。
 「省エネ節電隊」みたいのに見つかったら,まずいかもしれない。
 私が,もっと早寝をすればいいのだが……。