10月17日(月)晴れ

 なかなか寝付けなかった。
 全身がドキドキして波打っているような感じ。不快感,というほどのものではないのだが,落ち着かず眠れない。
 たぶん血圧が上がっているのではないかと思ったが,測って実際に高かったりするとますますおかしくなりそうなので,ただひたすらそのまま耐える。
 枕を縦に置いて,頭を高くすると多少落ち着く感じがする。
 9時ちょっと前,女房があさイチで食事の放射能測定をやっていると言って出かける。
 東大の早野龍五教授が,給食1食分を丸ごとミキサーにかけて毎日測定すべし,なんて呟かれていたが,それの家庭版をNHKがやったということらしい。(そういえば,早野先生はダン・ブラウンの「天使と悪魔」について,物理学者の立場から「ツッコミ」を入れておられた方だ。荒唐無稽と思っていたダン・ブラウンの記述が意外と正確だったのに感心した記憶がある。もちろん小説だからそれなりではあるけれど)
 「日本列島食卓まるごと調査」と題して行われたその結果は私には予想外だった。
 放射性セシウムが検出されたのは,7家族中5家族だけ。それも,それぞれ一週間のうち1日だけだそうだ。
 もっと出るかと思った。毎日少しずつ摂取している可能性を考えていた。
 福島県内で自分の畑から取った野菜を食べ井戸水を飲んでいる家庭,も調査の中に含まれていて,そこでも検出されたのは1日だけだった。
 放射性物質は,根からはあまり吸収されないようだ,土に固着して移動しない,というのは解説の先生の話。
 詳しくはこちら。測定結果のPDFも見られる。(ゼロというのは測定限界以下という意味なんだろうね。)
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/10/17/01.html
 食べたいもので福島産があればそれを買う,って前に書いたが,たとえば土曜日に買った梨,福島県産,○○県産,××県産と並んでいて値段がみんな同じだった。このとき,躊躇なく福島県産を選ぶ,といえば格好いいのだろうが,内心は少し迷うんだよね。値段が安ければ躊躇の度合いは大幅に減るんだが,この場合は同じだし。ちょっと迷ってから,エイっと福島県産を買う。
 今回の調査結果を知ると,エイの度合いをもっと減らしてもいいんじゃないか。
 もっとも,今回最高値だった目黒のセシウム137の8.97Bq/kgという値は,60年代の核実験全盛期の頃の値と比べてもかなり高いということだから,これからも油断は禁物だ。
 国や自治体がこういう調査をどんどんやって結果を公表していくべきだろう。
 我々も,雨樋の下とか植え込みの隅っことかの放射線量ばかりを気にするのではなくて,広くトータルに見ていくことが必要なんじゃないか。
 それはともかく朝食である。
 昨日の残りの味噌汁に,ご飯と納豆。
 体操をしてから,新聞を読み,ネットを見る。
 今日のあさイチについての反響。少し安心した,という意見もあれば,信じられない,ねつ造だというのもある。まあ,人は信じたいものを信じる,らしいから,どちらの意見もあって不思議はない。
 ある先輩の奥様も西日本産のものしか食べない,ミネラルウオーターしか口に入れない,旦那が外出しようとすると引き留める,という放射能恐怖の毎日を送っているそうだが,こういう番組を見てもやっぱり信じないのだろうなあ。
 放射能の前にストレスで病気になりそうだ,と先輩は心配しているわけだが。
 昼食は,ご飯と梅干し。
 風呂に入って風呂掃除をする。今日は念入りに,最後はカビキラーも撒いてみた。
 ネットを見ていると,電話が鳴った。
 ここ数ヶ月妙な電話が多い。
 こちらが電話に出ると,すぐに切れてしまうのだ。どうも私の声を確認してから切っているような気がする。
 振り込め詐欺か。
 で,最近は電話を取っても無言でいる。「ハイ」とか何とか反射的に応えてしまいそうなところを押さえて,ただ黙っている。するとしばらくして,電話が切れる。
 しかし,今日の電話は違った。
 いつものように無言で取ると,
「……もし,もーし,あ,あれ,タナカさん?」
「はあ?」
「タナカさんじゃない? あれ,違いますう?」
「いいえ違います。」
「あれ,ごめんなさい,…間違えたみたいです。」
「どちら様ですか?」
「あ,あ,ぼくはヤマダといいます。」
「タナカの下の名前は?」
「タナカヒサヨシ…」
「違いますね。」
「すいません…」
 ガチャ。ツーツー
 上記の名前は今適当につけたものだが,もちろん本名を呼ばれたわけではない。電話番号は公開していない。ただ,たまたまだろうが親戚の姓だったので,念のため名前の方も聞いてみたわけだ。
 我が家の「おたっくす」は,かかってきた電話を自動で録音する。
 再生して聞いてみた。
 後ろで別の話し声が聞こえる。何を言っているかは聞き取れないが,なんだか怪しい。
 ネットを見る。
 また電話。
 無言で取る。
 もと弊社の後輩からだった。仕事の資料を家に送ります,って。
 ネットを見る。
 また電話。
 無言で取る。
 お役所からだった。健康診断を受けましたか,って。
 忙しい一日だ。
 全部屋を軽く掃除する。
 ゴミ出しをして,スーパーへ買い物へ。
 金のオフ500mL×6,油揚げ,豆腐ツインパック,たまご,牧場の朝ヨーグルト2パック,アスパラ,パプリカ赤黄,ジャガイモ,ゴマサバ2パック。
 合計2571円。
 八百屋で,大根,小ネギ,ブナシメジ2パック。
 合計405円。
 夕食の献立。
 あさイチで見た「焼きさばのおろし酢煮」。おいしかったが,鯖が貧相で,2枚おろしのため骨が多かった。大根は1本全部をおろした。腕がしばらく動かなくなった。
 ジャガイモとベーコンのホットサラダ。レタス,アスパラ,ブロッコリー。ジャガイモをゆでて,炒めたベーコンと合わせてみた。味は塩のみだが,ちょっと薄かったのでマヨネーズも。
 ネギと油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1500mL。
 今日は調子に乗って書きすぎた。