2012年1月29日(日)晴れ

 9時半起床。
 息子は6時起きして仕事へ。このところ忙しいらしい。
 朝食は,焼いた餅2個とインスタントラーメンのスープ。わかめを入れて,お雑煮に。
 ようやく備蓄しておいた餅を食べ終わる。
 とはいうものの,もう一つの袋にもたくさんある。見たら,賞味期限が去年の9月だった。
 明日から,それを消化していくことにしよう。
 備蓄もいいが,忘れてしまうのがやっかいなところだ。非常用持ち出し袋に入っていた缶詰が腐食して中身が漏れていたことがある。使えそうなのはアルミのシートぐらいだった。
 以来,非常用持ち出し袋は用意していない。
 これじゃダメなんだろうなあ。
 洗濯をする。
 将棋を見る。
 ネットを見る。
 噂の東京マガジンを見る。
 掃除をする。
 プールに行く。
 スーパーで買い物。
 カットわかめ,玉コンニャク,つみれ,餅入り巾着,竹輪,イカ団子,ちくわぶ,たまご,菜の花,大根,タコ,牛カルビ焼き用。
 合計2383円。
 帰ったら女房が洗濯物をたたんでくれていた。
 21時頃,息子が帰宅。
 夕食の献立。
 おでん。大根とゆで卵が好き。時間短縮のため,大根は小さめにした。タコも入れてみた。牛すじを使いたかったのだが,売り切れていたのでカルビで代用。これは,イマイチだった。
 ご飯。
 ビール1750mL,白ワイングラスに3杯。
 かみのやま温泉土産の,漬け物2種,納豆も。特に,小ナスのカラシ漬け(正式名称は忘れた)は逸品。
 私は,カクテキキムチもつまんでいたから,今日はカロリー取りすぎかもしれない。
 平清盛を見て,早海さんと呼ばれる日を見て,情報7days ニュースキャスターを見て,イ・サンを見て,地球ドラマチックを見る。
 途中,ソファーでうとうと。
 1時過ぎから風呂にはいる。
 ワンセグ全豪オープン決勝を観戦。歴史に残る名勝負かもしれない。
 就寝は午前5時。