2012年4月16日(月)晴れ

 9時半起床。
 久しぶりにあさイチの料理を見る。やはりアナウンサーは変わったようだ。
 どんぶりを頭にのっけてた彼女は,深夜に見たぞ。
 味噌汁の残りに焼いた餅1個を入れて朝食。
 風呂掃除をする。
 お湯の出口の金属フィルターを外して掃除し,はめようとしたらうまく嵌らない。
 エイ,と回したら,何がどうなったのか,ちょっと回ったところで動かなくなってしまった。
 押しても引いても動かない。
 金属製だから,温めれば膨張して外れるかと思い,熱いシャワーをかけつつ回してみたのだが,びくともしない。
 ヘンな位置で止まっているので,お湯の出口とフィルターの穴の位置があわない。出口を塞いだような格好になっている。
 心配になって,風呂を沸かしてみることにした。
 うーん,お湯は出ないことはないが,なんというかフィルターの隙間をぬって吹き出している感じだ。消火栓が壊れて水が飛び散っているようなイメージだ。
 お湯の溜まり具合も遅い気がする。
 このまま,お湯を溜め続ければやはり熱で膨張して外れやすくなるのではないかと思い,じっと水の流れを見続けていた。
 しかし,やはりダメである。
 満身の力を込めてもびくともしない。
 どうしよう。
 まあ,風呂には入れそうだから,今度ガス屋さんが給湯器のパッキンの交換に来たときに相談してみよう。
 そう思ってあきらめた。
 ネットを見てたら,あっという間に14時。
 腹が減ったので,即席ラーメンを作る。エノキとわかめと青ネギをトッピング。
 ゴミ集めをしてから,仕事へ行く。
 18時半,会社を出て,スーパーへ。
 金のオフ500mL×6,かにかま,イチゴ,スイートピーレタス,ピーマン,エリンギ,生キクラゲ,もやし,ミョウガ,牛小間切れ,牛カルビ。
 合計2957円。お買い物カード1500円分を使う。
 夕食の献立。
 焼き肉風。焼き肉のタレが残っていたので使い切った。セロリ,たまねぎ,もやし,ピーマン。
 サラダ。スイートピーレタス,蕪,キュウリ,トマト,アボカド,パプリカ,ハム。
 わかめと豆腐の味噌汁。
 ご飯。
 ビール1500mL。
 ところで,風呂に入った息子がお湯の温度が上がらない,と騒いでいる。
 とにかく,フィルターを外してくれ。
 いくらやっても外れない,って。
 そしてついに,はさみだかドライバーだかを使って外したそうだ。
 風呂桶に傷がついちまったそうだが,まあしかたがない。