2012年6月18日(月)晴れ

 9時半起床。
 久しぶりにあさイチを見る。
 体操。英語であそぼ,おとなの基礎英語
 朝食は,前の晩の味噌汁の残り,サラダの残り,納豆に冷凍ご飯。
 女房が息子の布団を洗濯したらしい。
 風呂にホースがつかったままだったので,トイレと洗面所,玄関の足ふきマット計4枚を洗う。
 玄関のそれはごわごわしてなかなか洗濯機に入らなかった。
 洗濯機にカビを発見。風呂用ホースの先端と,ゴミ取りネットのところ。カビキラーを撒く。
 掃除をする。
 それなりに念入りにやったら,13:30に。
 汗だくなので着替える。
 昼食は,ロールパン2個,牛乳。
 仕事に行く。
 ネットワークプリンターが繋がらなくなってしまった。
 イントラの一部が見えない…。
 帰りにスーパーで買い物。
 まず,坂の途中のスーパーで,麦とホップ500mL×6,豆腐ツインパック。
 合計976円。
 いつものスーパーで,レーズンロール,ブロッコリー,ナス,ブナシメジ,枝豆,ミョウガ,マグロ切り落とし。
 合計1267円。
 同じレーズンロールに50円もの差があるって,どうよ。
 枝豆,メールを見せると100円引きなんだが,見せ忘れた。
 家の前で気がついた。
 くやしい…。
 そういえば,いつの間にか西日本産専門の八百屋が消えていた。
 このあたりでは,西日本産というアドバンテージはあまりないのかもしれない。
 夕食の献立。
 豚の生姜焼き。実家からもらってきた高座豚。キャベツ。
 マグロのカルパッチョ風。たまねぎ,豆苗。
 枝豆。
 ナスとミョウガの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1500mL。
 さくらんぼ。
 息子は外食。
 女房が帰宅して開口一番「玄関のマットがきれい!」
 今までよっぽど汚れていたということか……。
 前に洗ったときは,ごわごわして重いし乾かないし…,けっこう大変だったといっている。
 ま,私は物干し竿2本にまたがらせてほして,途中向きを変えたり工夫したからな……。
 1円でも安いものを買うとか,なんだか主夫業が板についてきた気がする…。

 今日は少し早く寝ることにする。
 4時だともう空が明るいので……。