2012年7月7日(土)曇のち雨

 9時半起床。
 昨晩は飲み過ぎた。
 23時過ぎに店を出たのは覚えているのだが,気がついたら家のソファーで4時だった。
 お金を払っていないし,還暦祝いに「鼬祭」までいただいてしまった。
 ちゃんとお礼を言ったかどうか。
 覚えていない……。

 息子と,女房の用意してくれた朝食。
 皿洗いは息子。
 王様のブランチを見たり,新聞を読んだり,ネットを見たりしてゴロゴロ。
 風呂に入って,出かける準備をしているところに女房が帰宅。
 疲れたといっている。
 私はお袋さんのところへ。
 帰りに駅前のスーパーで買い物。
 何度も書いているが,牛乳とかビール類とか,ここはいつものスーパーよりずっと高いぞ。世間では安いと評判の店のはずで,我がマンションの住人の9割以上はここで買っているようだが,私が見る限り十分に安いと言えるのは店頭の目玉商品だけだ。
 たしかに,野菜や果物などは驚くほど安いことがあるのは事実。
 しかし,それ以外はちっとも安いとは思えない。
 ビール類なんて,500mL缶が1本20円も高い。(坂の途中のスーパーより25円も高い。)
 しかし,たくさんの客。
 どうもよくわからん。
 まあ,買うものに気をつければいいだけなので,今日は雨ということでここで全部すますことにする。
 牛乳,たこ,レタス,ブロッコリー,ニラ,蕪,竹輪,餃子の皮×2,豚挽肉2パック,スイカ
 合計1892円。ポイントを使ったので,支払いは215円。
 野菜は安かったし,餃子の皮の種類は多かった。それは認めよう。
 夕食の献立。
 焼き餃子。キャベツ,ニラ,豚挽き肉,生姜,塩,胡椒,醤油。
 サラダ。レタス,キュウリ,ブロッコリー,アボカド,タコ,トマト,蕪。
 中華風スープ。ネギ,蕪の葉,キクラゲ,干しエビ。
 ご飯。
 餃子は,大きめのもの36個を作って完食。
 ビール1500mL,鼬祭半分。
 ソファーでしばらく寝る。
 皿洗いは女房。