2012年10月9日(火)曇

 9時起床。
 残り物のご飯と豆腐とナメコの味噌汁,生卵で朝食。
 体調はいまいち。
 洗濯をする。
 テレビを見て,新聞を読む。
 午後から仕事に行かなくちゃとパソコンを開くと,何とキャンセルのメール。
 役立たずと思われたのか,仕事は1日で終わってしまった。
 不定期のアルバイトさんが朝から来たので,ということらしいが,まあOK。
 年寄りには向かない根気のいる作業だったし。
 というわけで時間が空いたので,ネットを見る。
 昼食は,ちくわ2本とヨーグルト,蒟蒻ゼリー。
 リフォーム前に写真を撮っておこうと思い,昔のストロボを探したが見つからない。
 トイレや風呂場など,バウンスさせて撮ろうかと思っていたのだが,あきらめた。
 掃除をする。
 トイレや洗面所,台所ははいつくばってぞうきんがけも。
 カゴに入っていた洗濯物をたたむ。
 室内にぶら下げてあったのを女房がカゴに放り込んで出かけたらしい。
 私と息子のものはきちんとたたんで,所定の場所へ。
 女房のものは,適当にたたんで元のカゴへ。
 たたみ方も少しは上達したかなあ。
 ゴミを捨てるついでに,ガラガラを引いて買い物へ。
 いつものスーパーで。
 一番搾り500mL×6,ペットボトルお茶,ウーロン茶2Lずつ,ソース,せんべい,甘いお菓子,せんべい詰め合わせ,焼き豆腐,白滝,しそ入り笹かまぼこ,レーズンソール,グリーンカール,牛小間切れ2パック,えびの高原ロングウインナー2パック。
 合計4277円。
 八百屋で,トマト,長ねぎ,ブナシメジ×2,エノキ。
 合計605円。
 ドラッグストアで,ティッシュペーパー,トイレットペーパー,フローリングワイパー乾湿,カビキラー,デンタルフロス
 合計1668円。
 せんべいや甘いもの類は職人さんに出す必要があるかと思って買ったのだが,古くさいものばかり,じじばばのお茶菓子と女房に嘲笑された。
 夕食の献立。
 牛豆腐。すき焼き風だがつゆが多い。長ねぎ,白滝,焼き豆腐,ブナシメジ。
 キュウリとトマトのサラダ。グリーンカール,笹かまぼこ。
 里芋と油揚げの味噌汁。焼き荒磯のり。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 焼き荒磯のりの評判がよくて,お取り寄せしたいと2人が言っている。
 HPを見たが,扱い商品に乗っていない…。