2021年11月12日(金) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩,Eテレ。

 いろいろほかの作業をしながらだから,ちゃんと見てはいないんだが。

 着替えて女房と日本橋三越へ。

 ライオンの前でHちゃんと待ち合わせ。

 数年ぶりだな。

 痩せたけれどあまり変わりないですねと言われる。

 彼女も変わっていない。

 女房のお師匠さんが出ている催事場へ。

 彼女とも久しぶり。

 着物姿で以前と変わらずちゃきちゃきと元気がよい。

 あとで女房から聞いたら,私を見て全然年取っていない,やつれていないと言ってくれたらしい。

 少しは病弱に思われないと格好がつかないんだが…。

 Hちゃんとお茶。

 コーヒーとケーキで1時間半ぐらい話してしまう。

 何度も書いているが,Hちゃんとはお母様と一緒にスイスやイタリアやロシアに旅行している。

 女房と銀ブラ

 地下鉄乗った方がいいんじゃないのと言う女房の意見を押し切って,日本橋から東銀座まで歩いてみた。

 たった2kmぐらいの距離なのだが,けっこう疲れたな。

 いつものスーパーで買い物。

 ベビーリーフ,ミカン,豆腐ツイン,納豆,ちくわ,スモークサーモン,豚こま,トイレットペーパー,赤ワイン,袋。

 合計3,555円。

 マイバッグを持っていなかったので袋5円も。

 やっとの思いで家にたどり着く。

 ソファーにひっくり返っているところに,女房が大変よ大変よ感激感激!と走ってきた。

 真っ黒いサナギを手に乗せていた。

 ベッドの敷きマットを取り替えようと押し入れから取り出したら,コロンと転がり落ちてきたのだという。

 10月はじめに行方不明になったオオスカシバのサナギに違いない。

 日記を振り返れば,突然幼虫が行方不明になって書斎や和室を2人で探し回ったのだった。

 押し入れの扉を少し開けてあったので(風通しのため),そこから入り込んだ可能性も考えて布団をちょっと持ち上げたりしてみたのだが,あのカラダでいくら何でもそこまでは移動しないのではないかという結論になっていたのだった。

 測ってみたら,幼虫を飼っていた場所は押し入れから2m30cmほど離れている。

 畳の上をそれだけ移動して,押し入れ内をとびらにそって横に50cmほど移動し,さらに小さくたたんであった毛布などをよじ登って40cmほどの高さにあった敷きマットの隙間に入り込んだらしい。

 どういう能力に基づいてどういう移動経路をたどったのかわからないが,安住の地を求めて探し回った末にたどり着いた場所かも知れない。

 なんてけなげなの,頑張ったのね,生きる力ねと女房は今にも泣き出さんばかり。

 幼虫を見つけたクチナシの木に戻してあげようかしら,実家に連れて行こうかしら,それともここで育てようかしらと女房は思案中である。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 鶏肉とサツマイモの炒め煮。たまねぎ,ニンジン,ピーマン。塩,コショウ,酒,醤油,味醂,実家からの柚子の絞り汁。

 スモークサーモンのサラダ風。ベビーリーフ,アスパラ,ドレッシング。

 ワカメスープ。ネギ,白ごま。塩,コショウ,ガラスープの素。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール750mL。

 皿を洗う。

 テレビを見て,1時過ぎ就寝。

 疲れた1日であった。

-----------------------------------