2012年10月27日(土)晴れ

 9時起床。
 今日の朝食は私が作った。
 えびの高原ロングウインナーをじっくり蒸し焼きにして,ほうれん草をバターで炒めて塩胡椒,薄く切ったトマトも焼く。食パン,コーヒー。マスタード,牛乳…。
 これだけ。
 皿洗いは息子。
 ゴロゴロする。
 女房は食器の整理。
 入らないと言っている。
 収納スペースが少ないと言っている。
 たしかにそうかもしれない。
 まず,オーブンが入ったのでレンジの下は使えない。
 食器入れは,下に3段の引き出しと上に吊り戸棚だけというすっきりとした構造にしたのはいいが,前は棚の上に置きっぱなしだったコーヒーメーカーやトースターやフードプロセッサーなどいくつかの電気製品を収納したために,さらに空きがない。
 炊飯器以外は見せたくない,という現実離れしたコンセプトに無理があるのかもしれない…。
 一部の食器類は捨てるしかない,とか何とか言っている。
 まあ,このあたりは女房の領域で,主夫ではあるが私が口出しできるものではない…。
 午後は,マンション管理組合の総会。
 委任状ですませたいところだったが,リフォームの苦情でも出たら困るから,今回は出席。
 まあ,もともと出席率はいい方だと思うけど。
 総会はスムーズに2時間半で終了。
 前回は怒りのあまり途中で席を立つ人もいた…。
 きわめて仕事熱心な理事が一人いて,彼のおかげで機械式駐車場の解体とか大規模修繕とか,困難な仕事がどんどん進んできたということはあるんだが。
 向かいの高級マンションは,駐車場にしても大規模修繕にしても全然まとまらないらしい。
 そういえば,機械式駐車場を取っ払って更地の駐車場にしましょうと最初に提案したのは私だぞ。(とひそかに書いておく)
 まあ,提案しただけだけど…。
 誰も覚えてはいないだろうが…。
 維持管理の費用や車の保有台数の減少を考えると,築10年にもならない時点でそれができたのは,理事会の英断だったといえるだろう。
 気温が下がって寒い。
 そのままプールに行く。
 1時間ほど遊んでから,いつものスーパーへ。
 ガラスープの素,油,蒟蒻畑,油揚げ,キムチ,食パン,巨峰,パプリカ赤黄,ズッキーニ,じゃがいも。
 合計2508円。
 酒の安売り店で,金麦糖質70%オフ500mL×2,金のオフ500mL×2。
 合計660円。
 八百屋で,冬瓜,エリンギ。
 合計145円。
 夕食の献立。
 焼き豚風。昼過ぎに冷蔵庫から出して,さらにニンニクすり下ろし,砂糖,酒,醤油少々をすり込んでおいた。
 野菜焼き。じゃがいも,ニンジン,ズッキーニ,ナス,エリンギ。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 豚と野菜は,オーブンで焼いてみた。初めて使うので,製品についてきたクッキングブックを見ながらやってみた。
 豚は焼き加減もちょうどよく,美味。家族の評判もよい。
 後半残り20分ぐらいに,上段に野菜を並べてみたのだが,これは生焼け。全然ダメ。
 コンビネーションモードにして,再度10分。
 一部はまだ固く一部はパサついてきて,これは失敗。
 ビール1500mL。
 洗いものは女房。
 ソファーで寝る。