2012年12月12日(水)晴れ

 9時半起床。
 ポトフとご飯の残りで朝食。
 テレビをつけたらちょうど体操が始まった。
 では私もと伸びをしたところで,突然の中断。
 放送事故かと思ったら臨時ニュースだった。
 北朝鮮が,【「人工衛星」と称するミサイル】を発射したらしい。
 【「人工衛星」と称するミサイル】って,解体したとか報道していなかったっけ。
 不具合が見つかって修理中じゃなかったっけ?
 あちこちのチャンネルを見る。
 違うミサイルかもしれない,といっている専門家もいる。
 射程の短いヤツってことか…。
 洗濯をしながら見ていたんだが,その後どうも本物らしいってことになったようだ。
 見事に一杯食わされたってことか。
 衛星写真も役にたたんじゃないか。
 情報網はどうなっているんだ。
 あとでいろいろ調べれば,南に向かって打ち上げてさらに途中で方向を変えるという高度なテクニックを使って,【「衛星」と称する飛翔物体】を軌道にまで乗せたらしい。
 イランあたりが知恵をつけているということだが,着実に進歩しているのは間違いない。
 おっかないことだ…。
 それにしても,【「人工衛星」と称するミサイル】が【「衛星」と称する飛翔物体】を軌道に乗せたということは,【「人工衛星」と称するミサイル】ではなくて人工衛星そのものではないか。
 普通にロケットで人工衛星を打ち上げるのとどう違うのか。
 今後の報道も【「人工衛星」と称するミサイル】のままなのだろうか。
 昼食は,納豆ご飯。
 郵便局と銀行のATMに行く。
 戻ってきたところで,管理人さんと立ち話。
 前にちょろっと書いた宅配BOXのカードのこと。
 その後の経過は余り書きたくもないが,わけがわからない。
 土日に来るといった担当者がいくら待っても来ないので,日曜夜に怒りの電話を入れた。
 なんだかんだあって結局再度登録操作をしてほしいという話になったので,息子にやらせてみた。
 2回目でうまくいった。
 カードを抜き差しするスピードが問題だと言う。
 ものすごいスピードで出し入れするとうまくいく…。
 しかし,同じようなことは私も100回ぐらいやっているんだが…。
 耄碌したのか…。
 だから,まあ来なかったのは大問題だが,これで一件落着といえば言える。
 ところが,月曜の夜に気がついたのだが,宅配BOXのところにプリントアウトした紙が貼ってあった。
 日曜日にはなかったものだ。
 みれば,宅配BOXの部品を修理したような写真が載っている。
 それを管理人さんに確認したわけだ。
 そこでわかったのが,なんと10月末にカードリーダー等を新品に交換していたということ。
 私の妄想はふくらんだ。
 つまり,前のカードが使えなくなったのが11月はじめで,新品交換後。
 いろいろあって,土日に来ると行ったのが来なかったとはいうものの,実際はBOX前に来て何かをして帰ったのではないか,ということ。
 だから,使えないカードが使えるようになった,と。
 まあ,これは私の妄想に過ぎないが,いろいろと妙な会社ではある。
 まず,最初のカードが2週間経っても届かなかったので,再度送ってもらった。
 前のカードはメール便で送ったというが,どこへ行ったのか。
 最初のカード,2度目のカード,登録できず,登録できた,で都合4回4人の担当者と話をしているのだが,誰ひとりとして10月に部品を交換したことを知らないようだった。
 もう10年以上経っていますからカードだけでなく読み取り機を交換した方がいいかもしれません,とみんなが言った。
 窓口にまったく情報が伝わっていないということだ。
 4回目の電話では,けっこういろいろしゃべったのだが,途中で向こうが違うマンション名を言ってきた。
 それはぜんぜん違うと言ったら,はあ,という感じだった。
 登録名が違っていて,最初のカードが届いていないのではないかとも思ってしまった。
 部品交換が伝わっていないのも,そのためかもしれない…。
 というわけで,なんだかよくわからないが,終わったようだ。
 私が家にいることが多いから,カードはまだ使っていない。
 本当に大丈夫なんだろうな,と疑心暗鬼のところはまだある。
 気を取り直してプールに行く。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 ブリ,ブリのあら,豚挽肉,納豆,豆鼓醤,ナス,ピーマン,濃い味糖質0 500mL×6。
 合計1874円。
 途中で息子からメールで,トラブル続きとのこと。
 夕食の献立。
 ブリ大根。ダイコンを米のとぎ汁で下ゆでしてから使った。
 ナスと豚挽肉の炒め物。ピーマン,レタス,ミニトマト,塩,胡椒,甜麺醤,酒…。
 ダイコンの皮と葉と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 女房の帰宅は21時。
 それまでにビール4本と日本酒少々。
 濃い味糖質0はアルコール度が低いので気に入っている。
 たくさん飲めるから…。
 今日の料理は我ながら上出来。
 女房の評価も高い。