2019年9月9日(月) 晴れ

 9時起床。

 台風の影響で,我が家の北のベランダの植木鉢が2個転倒していたとのこと。

 前回の方が酷かった感じがするけどなあ。

 前回っていつだか忘れたが,近所でシャッターが外れてちぎれてめくり挙がっていたなどもう少し被害が酷かったと思う。

 あのときは音もすごかったし…。

 女房の朝食。

 11時過ぎ,玄関がガチャリと開いて息子が来た。

 10時頃,昨日はやばかった,これから出勤するとLINEが来ていたが,駅に人が多すぎてとてもじゃないが待ってられないので涼みに来たとのこと。

 途中,公園の木が倒れたりしていてけっこうすごいことになっているとのこと。

 私のパソコンで,何やらやりとりをしている。

 13時頃,彼は出勤。

 女房も実家に帰るというが,電車があちこちで止まっている。

  調べたが,まあなんとかなりそうな経路である。

 15時過ぎ,自由席が空いていて快適~とLINEが来た。

 どんな被害か見たくなったので,買ったばかりのレンズを持って散歩に出る。

 なるほど。

 大きな木が根元から倒れているではないか。

 それも4本も。

 下敷きになったら完全に助からないレベルだな。

 チェーンソーでバラバラにして,重機で運び出さないと無理そうである。

 園内あちこちが通行止めとなっていた。

 復帰にはかなりの日時がかかるだろう。

 出かけるとき,管理人さんと話したが,お隣は土曜日に引っ越して行かれたとのこと。

 金曜日に偶然会ったのが,引越のご挨拶というわけだ。

 部屋に戻って涼む。

 今度はプールへ行く。

 一番遠いプール。

 21時頃帰宅。

 宅配便が来たようなので,宅配BOXのカードを持って下に降りる。

 不在票が入っていて,BOXが満杯なので持ち帰りましたとのこと。

 後で連絡しようと夕食の準備を始めたら,ピンポーンと荷物が届いた。

 夕食の献立。

 ウインナーと野菜の炒め物。タマネギ,キャベツ,カボチャ,…。

 ジャガイモと油揚げの味噌汁。

 キュウリとキャベツの浅漬け。

 冷凍しておいたご飯。

 酒は飲まず。

 本を読んで,3時半就寝。

------------------------------------