平成28年6月18日(土) 晴れ

 10時起床。
 女房の朝食,皿洗いは息子。
 女房はお出かけ,息子もどこかへ行くという。
 風呂に入って風呂掃除。
 お袋さんのところへ行く。
 そのまま銀座へ。
 女房と待ち合わせ。
 「帰ってきたヒトラー」を見る。
 原作は表紙しか知らなかったが,これはおもしろい映画。
 虚実入り交じった構成で,いろいろ考えさせられる。
 終わりそうで終わらない。
 ハッピーエンドっぽく行くのかと思ったら,もちろんそんな単純なものではなかった。
 ドキュメンタリータッチの部分は,おそらく本当にゲリラ的な撮影をしているのではないかと思わせる。
 彼ら(我々もか)の中にある「ヒトラー待望論」?みたいなものを鋭くついてくる感じがすごい。
 昼間,ネットで座席の予約をしたときはガラガラだったが,行ってみれば満席だった。
 思わぬところで大笑いが起きたりしていたのは,ドイツ語ネイティブか?
 私の知らない有名人もいろいろ出てくるようだ。
 そのままドイツ料理の店で,ビール1.5Lぐらい。
 帰宅してソファーで爆睡。
 首が痛くなった。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−