2012年12月25日(火)晴れ

 9時半起床。
 豆鼓醤炒めとご飯の残りで朝食。
 シーツと枕カバーを洗う。
 風呂を念入りに掃除する。
 以前の風呂場に比べるとずっと掃除がしやすい。
 風呂桶と壁の隙間がふさがれているとか,排水口がシンプルになっているとか,以前は簀の子のようなものがあってそれを洗うのが面倒だったとか,いろいろ進歩しているからだと思う。
 新聞を読んで,本を読む。
 株の売り買いを入れる。
 昼食は,ヨーグルトにちくわ。
 株が売れてしまった。
 8万の儲け。
 でも,年間トータルではかなりの赤字。
 こんなことでいいのかしら。
 見なしでも約2%のマイナスなのだが,現実の売買の損益と見なしの損益とどう折り合いをつけて考えたらよいのかわからないのだ。
 退職時に投資した金額がほとんどでそのあとに出し入れをしていない,配当金は証券口座に入る,というわけでいわば閉じた系でリスク資産が動いている。
 チェックしているのは毎月末の見なしの金額だけで,投資金額と併せて表計算ソフトに記録している。
 当然実現損益もそこには含まれていることになる,と思う。
 だから,死んでしまえばともかく,どこかの時点でプラスになったらそこで終了! ということにすれば,途中いくら現実に損を出していようが関係ないんじゃなかろうか,と単純に考えているのだが,それでいいのかとも思う。
 要するによくわからない…。
 年賀状の準備をする。
 今年撮った写真を8枚選んでただ並べるだけだが,6000枚以上あったから選ぶのに時間がかかる。
 愛猫の写真もワンポイントで入れてみる。
 楕円で切り抜いてまわりをぼかしてみた。
 気がついたら18時半。
 あわてて買い物へ。
 いつものスーパー。
 濃い味糖質0 500mL×6,パスタ,納豆,プレーンヨーグルト,牧場の朝ヨーグルト,レーズンロール,カイワレダイコン,小ネギ,サーモン刺身,マグロ切り落とし,牛肩ロースステーキ用,鶏骨付きモモ肉。
 合計3467円。
 鶏モモ肉は,クリスマスの売れ残りで4割引,牛肉は3割引。
 八百屋で,ニンジン,エリンギ,たまねぎ,ダイコン。
 合計178円。
 ドラッグストアで,ハンドソープ詰め替え,風呂用洗剤詰め替え,風呂用スポンジ。
 合計385円。
 夕食の献立。
 一応,クリスマスということで。
 鶏モモ肉のオーブン焼き。じゃがいも,ニンジン,エリンギ,カイワレダイコン…。
 マグロとサーモンのカルパッチョ。たまねぎ,小ネギ…。
 ネギと油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1500mL,焼酎と日本酒少々。
 濃い味糖質0はアルコールドが低いので気に入っているのだが,他の酒を飲んではねえ。
 今日の料理はすこぶる好評。
 といっても息子だけだが。
 鶏肉がジューシーで柔らかい。
 ニンジンが甘い,じゃがいもがほくほく。(事前にレンジでチンしている)
 それにしてもオーブンは便利だ。
 材料を入れてほっておくだけ。
 途中1回開けてタレをかけ回したが,あとは知らんぷり。
 することがないので酒を飲んでいた。
 午前0時過ぎ,女房が大量のおみやげを抱えて帰国。
 ディープな世界を歩き回ったらしい。