2012年12月31日(月)晴れ

 10起床。
 既にいろいろ忘れているので,メモだけ。
 昼過ぎから買い出しへ。
 まず,女房がいつものスーパーへ。
 つゆの素,かまぼこ紅白,そば2パック,みかん,三つ葉,ナス,ピーマン,有頭エビ冷凍。
 合計5439円。
 私のカードで。
 15時過ぎから私も買い物開始。
 アスパラガス,オイスターソース,小麦粉,豆腐ツイン,豆腐,油揚げ,はんぺん,たまご,生クリーム,牛乳,高リコピントマト,サラダ菜,パプリカ,生椎茸,レンコン,タケノコ水煮,酢蛸,ぶり柵,蛤,スモークサーモン2パック,鶏モモ肉2枚,鶏肉雑煮用,生ハム2パック,あと1品何を買ったかレシートを見ても品名がない。
 合計7391円。
 八百屋で,白菜,ブロッコリー,たまねぎ,じゃがいも,里芋,予約をしておいたカボチャ1個。
 合計1028円。
 これ以上,カートに入りきらないのでいったん家へ。
 トマトが潰れていた…。
 再度買い物へ。
 いつもと違う道を通ったら,坂の下の八百屋に大きなカボチャが。
 さっき買ったのより一回り大きいので,急遽これを買うことにする。
 ここで予定が狂ったのが運のつき,以後の買い物はぐちゃぐちゃになってしまった。
 メモしていったのにかかわらず,である。
 ダイコン,カブ,カボチャ,里芋,ほうれん草。
 合計1533円。
 いったん家に帰って荷物を置いてから,坂の途中のスーパーへ。
 この頃から,メモを見るのも忘れて,完全に混乱している。
 たまねぎ,ニンジン2パック,鶏肉雑煮用,豚バラブロック×2,ベビーリーフ,キムチ,小松菜×2,細ネギ,ミックスフルーツ100%とあるがこんなものを買った覚えはない,醤油1L,ミニトマト,ナメコ2パック,プレミアムモルツ,濃い味糖質0 いずれも500mL×6。
 合計6175円。
 そのままいつものスーパーへ。
 油,パセリ瓶,とろけるチーズ,牧場の朝ヨーグルト×2,キャベツ,ブナシメジ,エノキ,里芋,ゴボウ。
 合計1770円。
 なんと,今日1日で23336円も買い物をした。
 それにしても逆上しすぎだろう。
 ニンジンと小松菜雑煮用鶏肉2パック,里芋3パックはいくら何でもバカすぎる。
 いずれも一つだけ買うつもりだったのに,買ったそばから忘れている。
 レジで,カゴからニンジンが2パック出てきたときには誰かにいたずらされたのかと思ったくらいだったが,帰ってからすべてを広げたらこのざまだった。
 耄碌したのかもしれない。
 夕食の献立。
 天ぷらそば。エビ天,ナス天,ピーマン天。
 たことわかめの酢の物。
 ビール,どんだけ飲んだか記憶にないが,以後も起きていたのでたぶん1500mL。
 紅白歌合戦を後半から見る。
 美輪明宏,かっこいいじゃん。
 ミーシャもなかなか。
 ゆく年くる年はちょっと例年の雰囲気じゃない?
 ザッピング。
 今夜も生でさだまさし