2013年6月23日(日)晴れ,一時にわか雨

 10時起床。
 女房の朝食,皿洗いは息子。
 サンジャポを見て,将棋を見る。
 ネットを見ながら,うち来る!を見て,噂の東京マガジンを見て,ザ・ノンフィクションを見る。
 女房は松坂屋へ,息子は外出。
 選挙に行く。
 生まれて初めて,出口調査を受ける。
 紙に書かせずにタブレットでも使えば,あっという間に集計できるだろうにと思うが,まあどうでもいい。
 プールに行く。
 大変な混雑。
 坂の途中のスーパーによる。
 ここも混雑。
 選挙だから?
 赤ワイン,レーズンロール,油揚げ,極ゼロ500mL×6。
 合計1962円。
 レジで合計が3538円と言われる。
 エエーッ!と声に出したが,間違って高いワインを買ってしまったかと思い,4000円を出す。
 最近惚けつつあるからなあ,ちょっと自信がない…。
 その場でレシートをチェック。
 買ってもいないウーロン茶とか○○とかわけのわからんものがついている。
 ワインは,848円だ。
 「ねえ,これ違ってますけど…」
 レジを担当していたのは,おじさんとおばさんの2人組。
 おじさんはバーコードをかざし,おばさんは会計。
 「前の人のが混ざっているんじゃないの?」
 アーとか言いながら2人でレシートとカゴを見ている。
 「申し訳ございません。会計し直します」とおばちゃんがレシートを持ってどこかに走り出した。
 待つこと3分。(体感)
 打ち直したレシートとおつりを持って,おばちゃんが戻ってきた。
 割引の値段が入っていなかった,レシートの金額が店頭表示と違っていたというのは経験しているが,買ってもいないものが計上されていたというのは初体験。
 家に帰って,日記書くときに気がついたら返金してもらえるのだろうか。
 いつものスーパーに寄る。
 食用油,生パン粉,牧場の朝ヨーグルト,ミニトマト,ほうれん草,オクラ2パック,エシャレット,有頭エビ,釜揚げしらす,豚ロース切り身4枚。
 合計2246円。
 夕食の献立。
 トンカツとエビフライ。レタス,ミニトマト
 ほうれん草のおひたし。
 オクラとしらすの炒め煮。エノキも。テレビで見たものをアレンジ。
 わかめと豆腐のスープ。ブナシメジ,海苔,たまごも。わかめはふりかけ用。いっこうに減らないので。
 ご飯。
 ビール1000mL,赤ワイン。
 女房の買ってきた高そうなスイーツ。
 コーヒーゼリーが主体なんだが,もっとこってり系がいいと言ったら,太るからと一蹴された。
 皿洗いは女房。
 飲み過ぎて,ソファーで寝る。