2014年1月16日(木)曇り,寒い

 10時起床。
 冷凍ご飯に一昨日の切り干しダイコンの煮物。
 Eテレを見て,MXの株価を見る。
 そういえば,昨日株を1銘柄売ってしまった。
 去年のうちに売っておけば税金が半分ですむというのを知っていながら今年に入ってあわてて売ったというのは,まあ,なんというか私が情弱なせいだ。
 分厚い書類が届いていたのに,読んでもわからないので無視してしまったのがいけない。
 まあ,儲かったからいいようなもんだが,株は難しいね。
 昼食は,干し柿におみやげの洋菓子。
 本を読んだり,新聞を読んだり,軽く掃除機もかける。
 風呂掃除もする。
 買い物に出かけようかと思ったが,急に面倒になった。
 女房と2人だからあり合わせのものですませることにする。
 ビールが1本しかないけど,まあいいや。
 夕食の献立。
 里芋とブロックベーコンの煮物。昨日の残りに,エリンギとインゲンを追加。
 ダイコンとほたてのサラダ。ほたての缶詰を使用。生ハム,ミニトマト
 サンラータン風スープ。ダイコンの葉と皮,ネギ,豆腐,豆板醤,ラー油,ガラスープの素,塩,胡椒,薄口醤油,酢,…。
 じゃこのチャーハン。冷凍ご飯,ネギ,ピーマン,たまご,……。
 ビール500mL,ブランデー,日本酒,焼酎。焼酎は金粉入りだった。