平成27年9月7日(月)雨模様

 8時半起床。
 女房を送り出して,朝食。
 実家からの煮物,味噌汁,ご飯に納豆。
 新聞を読んだり,株を見たり。
 私の年金2年分くらいマイナスになっているなあ…。
 半分は売ってしまったけれど,もっと高値の時に売っておくべきだった…。
 というのは冗談。
 どの時点が高値かは,リアルタイムにはわからない。
 昼食は,朝食の残り。
 女房が実家経由でいただいてきた,ゼリーのようなもの。
 抹茶の蜜をかけて食べるんだが,私にはお上品すぎる気がする。
 いとこか叔母か,どちらかからだと思う。
 もう一つ,高級そうなお菓子。
 テレビを見て,ネットを見る。
 先日撮った動画を変換。
 Vistaにはちゃんとした動画編集ソフトを入れてあるのだが(ほとんど使ってないけど),Windows10にはムービーメ−カーのみ。
 movを読み込んで,サイズを小さくして,mp4で吐き出す。
 もっと小さくしたいのだが,無理みたいだ…。
 よくわからない。
 ピカサでmp4の動画が認識されないので,いろいろ調べてみた。
 Quick Time Playerの設定を変更すればいいということで,解決。
 ネットの先人達に感謝。
 あと,バックアップをとろうと思ったのだが,いままで使っていた「拡張コピー」がWindows10では動かないようだ。
 めぼしいファイルを手動でコピー。
 ツール探すの面倒だな。
 昔はこういうことが大好きだったのだが,最近は関心がなくなってきた。
 風呂を洗う。
 息子が帰ってくるというので,買い物に行く。
 雨がポツポツ来たが,傘を差さずに歩く。
 いつものスーパー。
 ガラスープの素,ミニトマト,ベビーリーフ,冬瓜,マッシュルーム2パック,鶏モモ肉。
 合計1641円。
 夕食の献立。
 息子と2人。
 鶏肉とキノコのトマト煮。マッシュルーム,エリンギ,ブナシメジ,タマネギ,トマト缶,…。
 ひじきと大豆の煮物。実家からのもの。
 肉団子のスープ。合い挽き肉,ネギ,生姜,卵,片栗粉。ガラスープの素,ネギ,カイワレダイコン,…。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 赤ワインの残り。
 10時半過ぎ,女房が帰宅。
 同期会だったらしい。
 男2人に自分しか集まらなかったという。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−