2014年2月18日(火)晴れ

 11時起床。
 肉豆腐,味噌汁,ご飯の残りで朝食。
 ゴロゴロする。
 昼食は天ぷらそば(袋麺)。
 風呂にはいる。
 15時頃から夕食の準備。
 肉じゃが。ニンジン,たまねぎ,豚こま,ジャガイモ,…。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。タイマーで,19:50にセット。
 17時半,家を出て飲み会へ。
 先月退職した同期2人と居酒屋で。
 2人ともフリーの身になって,元の職場で仕事をするとのこと。
 私と違って,仕事は選ばないらしいので,当分食うには困らないだろう。
 青色申告のことなどいろいろ話すが,固定資産税も経費になるのかどうか。
 帰って調べたら家で仕事をするならその面積分は経費になるらしい。
 知らなかった…。
 5年間入れてなかった……。
 知らないと損をするってときどき書いているが,まさにその通りである。
 ビールとかけっこう飲んで,そのまま歩いて帰宅。
 公園でトイレに寄る。
 昔,同じように酔っぱらって公園のトイレに入ったら,隅にじいさんがじいっと立っているのに気づいてぞっとしたのを思い出した。
 途中で止めるわけにも行かず,振り向くわけにも行かず,振り振りもそこそこに大あわてで逃げ出したんだが,あれはなんだったんだろう。
 寒い。
 途中でいつものスーパーに寄る。
 ハヤシルー,納豆,みかん,ロースハム4連,ベーコン3連。
 合計1294円。
 ベーコンは3割引,ロースハムも3連を買えば3割引だったのに。
 酔って頭が働かなかった。
 21時半頃帰宅。
 誰もいない。
 しばらくしたら女房が帰宅。
 肉じゃがで夕食。
 私は味見をちょっとだけ。
 ジャガイモもほどよく煮えて,味もしみこんで,けっこういいじゃないの。