2014年4月5日(土)晴れ

 10時起床。
 女房の朝食,皿洗いは息子。
 ネットを見て,ごろごろ。
 昼食は,ちくわ2本を1人で。
 電王戦を見る。
 まだ互角の感じ。
 人間が責めやすそうな解説をしているが,中盤で互角ではプロでも勝てそうもない気がする。
 MSさんからメール。
 熱心でありがたい。
 お袋さんのところへ行く。
 帰りに駅そばのスーパーで買い物。
 牡蠣,イチゴ,空豆,はもちくわ。
 合計1040円。
 どうも肉がうまそうに見えないので,いつものスーパーへ足を伸ばす。
 オイスターソース,柿の種,赤ピーマン,牛肩ロースステーキ用。
 合計1450円。
 夕食の献立。
 牛肉と牡蠣のオイスターソース炒め。長ねぎ,エリンギ,…。
 ダイコンとほたてとわかめのサラダ。ブロッコリ-,ミニトマト,…。ほたては缶詰。
 レタスとしらすのチャーハン。ハム,三つ葉,…。備蓄しておいたパックの米を使う。期限切れだった。
 味噌汁の中華風アレンジ。前の晩の味噌汁の残りに,日本酒,ガラスープの素,ブロッコリーの茎,ごまを入れた。
 ビール1500mL,女房が買ってきたロゼ。
 将棋はやっぱり人間の負け。
 コンピュータは悲観も楽観もしないし,勘違いもしないし,疲れも知らないから,序盤でよほどの差がつかないと勝てないんじゃないかな。
 過去8回の観戦記を探して読んでいたら3時を回ってしまった。