2014年5月22日(木)降ったり止んだり,雷

 8時半起床。
 パンとウインナー,スクランブルエッグ,コーヒーで朝食。
 雨っぽかったがちょっと晴れ間が見えたので,マット類を洗濯。
 しばらくしたら,雷鳴とともに雨。
 慌てて取り込み,風呂場で乾かす。
 1時間乾燥させたが,もちろん乾かない。
 日が差してきたので,外に干す。
 と,しばらくしてまたぽつり。
 雷鳴も聞こえる。
 また風呂場に移動。
 激しい雷雨。
 1時間ほどで,北西の空から晴れてきた。
 遠くに雲も見えない。
 こんどこそ大丈夫そうだと,外に干す。
 最後は完全に乾ききっていない感じもしたので,しまわず元の位置に敷き直した。
 雷鳴のたびに愛猫が腰を抜かす。
 ちょっとかわいそうだが,尻が下がってよたよた移動する様はけっこう可愛い。
 そういえば,昼食はバナナ1本と黒糖何とかという奄美のお土産。
 買い物に行く。
 いつものスーパー。
 柿の種,チョコレート,豆腐,たまご,アスパラ,オクラ,長ねぎ,豚肩ロース切り落とし。
 合計1554円。
 夕方から晴れてきたが,遠くでは雷の音。
 食事の支度中,臆病猫が足下にうずくまって動かない。
 踏んづけてしまいそうで怖いぞ。
 いつもは愛想なしのくせして,こんな時だけそばに来るなよ…。
 夕食の献立。
 息子と2人。
 麻婆豆腐風。春雨,ネギ,…。
 オクラとアスパラのサラダ風。ミニトマト
 もやしと油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 酒は飲まず麦茶を飲む。
 24時頃女房が帰宅。
 ワインを1本飲んだと言っている。
 猫はソファーで爆睡中。