2015年2月26日(木)

 たぶん雨模様だった。
 起きたのはたぶん10時頃だった。
 前の晩といっても午前3時にセットしたご飯と,ダイコンと油揚げの味噌汁,ふりかけ等で朝食。
 洗濯物がたまっていたので半分くらいを洗濯。
 室内干し。
 一部は風呂場に。
 しわっぽいものは,シャワーをかけてから風に当ててみた。
 乾燥にしようと思ったがもったいないので送風だけ。
 昼食は朝食の残り。
 株を見たりいろいろしたと思うんだが,忘れた。
 確定申告もすんだことだしと,いろいろな書類の切れっ端とか個人情報が書かれた書類やはがきをシュレッダーにかけたな。
 あと,風呂の排水口を掃除したな。
 実は最近浴槽の排水に目立って時間がかかるようになってきた。
 栓の奥で髪の毛とか絡まっているのだろう。
 不気味である。
 排水口の縁を回してみたが外れそうもない。
 洗い場の排水口は簡単に分解できて掃除が楽なんだが。
 浴槽上縁のプッシュボタンと連動しているので,構造が複雑なのだろう。
 取説を読んだら,ゴミをピンセットみたいのでつまみ出せとある。
 ピンセットなんてあったっけ?
 女房の化粧品のある付近を探したら使えそうなものが出てきた。
 それを適当に入れてつまんで引き出すことを繰り返したら,少しずつ怪しげなものが取れてきた。
 絡みついた髪の毛とか,まあそのようなものである…。
 一通りやってみたが,ピンセットの長さが足りないようである。
 もっときれいにできそうな感じだ。
 水を少し溜めて流してみたら,明らかに流れがよくなったので今日はここまで。
 ピンセットはきれいに洗って元に戻した…。
 ついでに,トイレも掃除。
 これも念入りに。
 雨の中,買い物へ。
 坂の途中のスーパー。
 鶏挽肉,ほうれん草,納豆,豆腐ツイン,油揚げ,牧場の朝ヨーグルト,エリンギ,甘唐辛子,カボチャ,アスパラガス,ナス,エンゼルパイミニ,豚こま,麦穂ゴールド500mL×3,濃い味糖質0 500mL×3。
 合計2947円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 ナスと豚肉の味噌炒め。ニンジン,甘唐辛子,ブナシメジ,…。
 ダイコンとエビのサラダ。白菜,アスパラ,ミニトマト
 ほうれん草と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 正社員女子からメールの返事。
 Mさん,痩せてやつれているが,仕事の打ち合わせをしているといつもの彼女に戻ってきた感じとのこと。
 私のメールで少し元気が出たらしいので,これからもメールして欲しいとのこと。
 あと,私と同時期に会社を辞めた別のMさんの息子さんが中国で大活躍とのこと。
 リンク先を見れば,何ともいい男ではないか。
 若者にはいろいろな未来があるだろうが,私にはもうほとんどない…。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−