2015年3月11日(水)曇り

 9時半起床。
 昨日の夕飯は女房が作ったので,その残り物で朝食。
 ぶり照り,菜の花のわさび和え,キャベツとジャガイモの味噌汁,ご飯。
 もう1品作ったらしいのだが。
 しかし,うまいじゃないか!
 ちょいちょいだから,とかいっていたが。
 たまった新聞を読む。
 ようやく日曜日に到着した。
 株が上がっている。
 どうしたものだろう。
 昼食は,味噌汁の残りとご飯の残りに納豆。
 30分歩いて,昨晩の店に眼鏡を取りに行く。
 駅まで追っかけたのに,とかいわれてしまった。
 ますます持って申し訳ない…。
 そのままお袋さんの通帳に記帳するためATMへ。
 記帳はその銀行のATMを使わないとダメなんだろうな。
 って,ためしたことも調べたこともないのだが…。
 プールに行く。
 図書館に寄る。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 キッチンタオル,エリンギ,マッシュルーム,スモークサーモン,牛すね肉シチュー用,牛バラ肉角切り,牧場の朝ヨーグルト,キュウリ3本,ジャガイモ,ブナシメジ,ベーコン4連,濃い味糖質0 500mL×3,金麦糖質70%オフ 500mL×3。
 合計3379円。
 家に帰り着いて,着替えて,風呂掃除を途中までしたところ,猫がニャーニャーうるさいので餌をやって,人間並みにでかい糞の始末をして,米を研いでいるところに息子が帰ってきた。
 早い!
 18時過ぎにメールをしたというのだが見ていなかった。
 ちょうどスーパーにいた頃で,その直前にメールのチェックをしたのだが…。
 新しい携帯のバイブが弱くて,1回で気づいたためしがない。
 家に着くまでは両手がふさがっているしなあ。
 夕食の献立。
 ビーフストロガノフ風。牛肉,豚肉の残り,タマネギ,ニンジン,マッシュルーム,…。買い置きしてあったトマトシチューのルーを使用。水が多すぎたせいか少し物足りない気がしたので,トマトケチャップ,ソース,それにカゴメのレトルトのトマトソースのようなものを加えてみた。本来はシチューなのだろうが,けっこうとろみがついたのでご飯にかけることにした。
 うめキュー。キュウリに叩いた梅干しをあえただけ。ドレッシング少々。
 がごめ昆布と磯海苔,スモークサーモン。水,白だし少々。
 ビーフストロガノフ風はうまいと高評価。
 息子が珍しくおかわりをしていた。
 ビール1250mL。
 焼酎少々。
 宝川を飲もうと探したが見つからない。
 女房に聞いたら,きのう私がぜんぶ飲んだわよ,って。
 まあ,本人が買ったものだから文句は言えない。
 デコポン半個。
 そういえば,昨日の食材費として女房から2400円請求された。
 いつものスーパーで。
 デコポン,菜の花,アスパラ,ぶり,切り明太子,豚こま。
 合計2400円。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−