平成27年9月9日(水)雨強し

 9時起床。
 炊いたご飯に納豆,マッシュルームのスープで朝食。
 まだスープが残っている。
 何と株が上がっているではないか!
 ぐんぐん上昇していて何が何だかわからない。
 半分売ってしまっているからなあ…。
 見ているだけだ。
 昼食はあつむぎ。
 ひやむぎが1束残っていたので,それを使ったわけ。
 朝というか昨晩からのスープの残りでいただく。
 「あつむぎ」という呼称は初めてきいたが,説明書きにあった。
 なかなかうまい。
 しかし,まだスープが残っている。
 作りすぎたわけだな。
 新聞を読んで,台風情報を見て,ネットを見たり書いたりしているうちに夕方になってしまった。
 雨が激しいので,外出する気にならない。
 風呂を洗う。
 室内干ししていた洗濯物を取り込んでたたむ。
 何と,まだ湿っているものがある。
 風呂場に干し直して,乾燥機をかける。
 ついでに湯沸かしもタイマーでセット。
 女房にメール。
 あり合わせで済ませたいが,ビールがない。
 買って帰るとの返事。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 タマネギと鯖水煮缶の卵とじ。オクラ,もやし,ガラスープの素,昆布茶,薄口醤油,酒,…。
 野菜の炒り煮。ニンジン,ゴボウ,ズッキーニ半分,カボチャ,豆腐半分,粉豆腐,砂糖,醤油,昆布,…。粉豆腐は頂き物。初めて知ったが,高野豆腐を粉にしたものらしい。
 豆腐と油揚げの味噌汁。昼のスープの残りに水をちょっと足して,味噌汁にした。
 枝豆の残り。
 ご飯。
 女房がビールとワインを持って帰宅。
 似たような料理ね,と一言。
 しょうがないだろう,あり合わせで作ったんだから。
 たしかに,色と形状が似ている2皿だ。
 卵をもう少し卵らしく目立つ感じすればよかった。
 ビール1000mL。
 白ワインをちょっとだけ飲もうかという話になって,結局1本開けてしまう。
 若い感じの飲みやすい白ワインだった。
 雨の日は10%引きだという。 
 そんなに酔っていないつもりだったが,0時過ぎからうとうと。
 2時から米を洗ってタイマーでセット。
 味噌汁はまだ残っている…。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−