平成28年1月21日(木) 晴れ

 9時半起床。
 残り物で朝食。
 洗濯をする。
 北と南に干す。
 株がどんどん下がっている。
 マイナス20%ぐらいになってしまった。
 どうしたもんだろう。
 洗濯中に宅配便が届いたらしい。
 前回も聞こえなかったので,チャイムの音量を上げた。
 昼食は,干しイモ。インスタントコーヒー。
 干しイモは,実家経由で叔母からの頂き物。
 アルミ箔でくるんでオーブントースターで焼いてみた。
 テレビを見たり,新聞を読んだり,ネットを見たり。
 パソコンのテレビでザッピングしていたら,一部のBSが映らないことに気がついた。
 地デジは映る。
 おとといチューナーカードを取り付けたばかりで,もう故障かい。
 念のため大きなテレビも付けてみた。
 こっちもダメ。
 風呂用テレビもダメ。
 いずれも端子は別の部屋のものだから,我が家の分配器かもっと元の方に問題がありそうだ。
 ケーブルテレビ会社に電話した。
 で,なんとなんと! BSは屋上のアンテナからでケーブルテレビではなかった。
 そういえば,前にそんな説明を受けた気がしてきた。
 すっかり忘れていた。
 宅配便を取りに行くついでに,管理人さんに聞いてみた。
 既に苦情が出ていて,さっき修理に来ていたが,直せないで帰ってしまったということだ。
 新米が来たらしい。
 ということで,今日はもう直らないらしい。
 私は見ないからいいけど。
 北の洗濯物を,風呂場で乾かす。
 買い物に行く。
 坂の途中のスーパー。
 長ネギ,ボイル蒸しあさり,ベビーほたて,生牡蠣,サーモン,タラ,豆腐ツイン,牧場の朝ヨーグルト×4,ちくわ,台所用洗剤,金麦糖質70%オフ500mL×6。
 合計3836円。
 クーポン100円分を使う。
 ヨーグルトを4つも買ったのは,1パック79円,2パックで150円とあったから。
 前にも書いたが,いつものスーパーだとたいていは1パック108円,安いときで98円である。
 ここも普段は,85円である。
 ちくわも,2袋で150円とあったが,そこまで買う気はなかった。
 で,レシートを見るとヨーグルト316円となっている。
 どこかでマイナス16円されているのかと思ったが見つからない。
 わからないのでカウンターで聞いてみた。
 なんとなんと!
 ちくわも入れて,マイナス20円となっていたのだ。
 1個で79円,2個で150円と表示されていたから,ちくわ1袋は79円のままかと思っていたら,マイナスの対象になっていたわけだ。
 なるほど,そういうものなのか。
 夕食の献立。
 魚介の鍋。ダイコン,ニンジン,白菜,サーモン,たら,ほたて,あさり,生牡蠣。
 アシタバのお浸し。
 たたきゴボウ。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 寝る前に,鍋の残りにネギ,油揚げを追加し,味噌汁に。
 風呂に入って,3時半就寝。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−