平成28年9月27日(火) 曇り

 まあいつも通りの朝だ。
 医者に行く。
 健康診断の結果を聞く。
 先日我が家に届いたのは簡易の結果で,痩せろ!運動しろ!がメインだったか,こちらは詳細なもの。
 メタボであることに変わりはないが,数値的には良くなっているじゃないか。
 運動の成果かな?
 もう少し体重を減らせば,1種類ぐらい薬を減らせるかもしれないとのお話。
 ちょっとやってみるかなあ…。
 40年前に3カ月で14㎏やせたことがあって,それがトラウマになっているような気がする。
 若かったから勢いでやってしまったようなもので,肉体的にも精神的にもそれなりのダメージがあったような気がする。
 当時は,食べる量を極端に減らすということをやったのだが,そのやり方はもうできそうもない。
 少しなら減らせるかもしれないが,やはり運動を増やさなくては駄目だろう。
 現状の週2回ぐらいのプールではとても足りないだろうから,またウオーキングを復活させるかなあ。
 そういえば,今年に入って1回ぐらいしか歩いていないのであった。
 夜酒を飲んだ後に歩くという計画がそもそもの間違いなのだろう。
 薬局によって,駅そばのスーパーに寄る。
 アズキバー,チョコバー,濃い味糖質0 500mL×2。
 合計969円。
 この夏最後のアイスと思って2種類買ってしまった。
 医者と薬局で,合計9,510円。
 家に帰って,残り物で朝食。
 15時ごろ,今度は歯医者へ。
 2週間ぐらい前から,歯肉の一部が脹れたりへこんだりするようになってきた。
 最初は口内炎かと思ったが,噴火口みたいのがない。中から盛り上がってくる感じだ。
 そのうち,ものを食べると膨らんで,空腹時にはへこんでしまうことに気が付いた。
 歯に圧力がかかると膨らむようだ。
 特に痛くはないんだが気持ちが悪い。
 その時はへこんでいたので,歯医者に着く直前までガムを噛んで膨らませておいた。
 看護師(歯科衛生士?)にそれを言ったら,いやだあ!とか言って笑われて肩をたたかれてしまった。
 レントゲンとをる。
 神経のない歯の根元が黒く映っている。炎症を起こしているようだ。
 いつの時代の治療痕かわからない。
 詰め物を外して薬を入れなおす。
 しばらく通わなければならないようだ。
 金額は1,860円ぐらいだったと思う。領収書をなくしてしまった…。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 ガム,餃子の皮,油揚げ,納豆,トマト,豚ひき肉,ニラ,アサヒオフ500mL×6。
 合計2,651円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 餃子。キャベツ,ニラ,豚肉,しょうが,…。
 サラダ風のものを作ったと思うが忘れた。
 味噌汁も作ったと思うが具は忘れた。
 ご飯。
 ビール。
 女房の買ってきた赤ワイン。
 ピオーネ少々。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−