2020年12月28日(月) 晴れ

 8時45分起床。

 明け方,口を開けて寝ているらしく口内カラカラになって目が覚めることが多い。

 そこで一計と,息子のおしめに使うはずだったさらしの布を顎に引っかけて頭の上で結んで寝てみた。

 昔の漫画で見た歯痛の子供みたいなイメージだ。

 マスクにCPAPの呼吸器に歯痛の子供状態だから,傍から見ると相当にヘンだろうが女房すら見に来ないからまあ問題はない。

 しっかり結んだつもりでもきっとダメだろうなと思っていたら案の定枕元に布が落ちていた…。

 口をテープで止めて開かないようにするというのも経験済みだが,なかなかうまくいかないものである。

 人類がシェパードみたいな顔つきだったら対応は楽だったかもしれない。

 ネットで見ると同じ悩みの人も多いらしく,口呼吸防止用のサポーターとかが売られているからそれを試してみようかな。

 女房の朝食。

 見るテレビもないので,新聞を読んで,株価をチェック。

 某ネット銀行の定期預金の金利がたいしたことないので,中途解約して個人向け国債を買った。

 金利変動の10年もので,最低金利0.05%が補償されているのがありがたい。

 10年も生きてはいないだろうけど,1年たてば解約できるし,購入時に千円単位の現金プレゼントもあるし…。

 区切りのよい数字で注文して,端数は株の購入に回す。

 このネット銀行も来年夏の定期預金満期とともに解約する予定。

 いわゆる終活である。

 風呂に入って,風呂掃除。

 昼食は,女房が作った野菜たっぷりのインスタントラーメン。

 福岡からドンとカステラが届く。

 女房が慌てて実家に電話して,うちにも届いたからお裾分けはいらないと言っている。

 女房の親戚は,何かにつけてあげたりもらったりが頻繁にある。

 私の親戚は,そういうことがまったくといっていいほどない。

 母親は6人姉妹の長女だったが,姉妹間で贈ったり贈られたりをしていた記憶は全くないな。

 正月に集まってのお年玉のやりとりともののやりとりが記憶にあるくらいだ。

 それでも全員がそれぞれ5軒分のものをやりとりするというのはちょっと大変すぎかもしれない。

 女房は買い物へ。

 私は,年賀状の制作。

 ここで大失敗をやらかした。

 プリンターのインク切れを甘く見ていた。

 以前からマゼンダとイエローのインクに×がついていて,インクがなくなりましたと表示が出ていたのはもちろんわかっていたのだが,綺麗に印刷できていたし本当にカラッポになれば印刷は止まるはずと思いこんでいたのだ。

 もちろん気にはなるのでけっこう頻繁にチェックはしていた。

 だがしかし,うっかりネットの面白情報に集中してしまったのが運の尽き,ふと横を見れば真っ青な画像がどんどん吐き出されているではありませんか!

 予備のはがきがけっこうあったはずだが,それでも数枚足りない。 

 コンビニに走って10枚買ってきた。

 630円,これでギリギリである。

 予定外の人から年賀状が来たら,少し色のおかしくなったものを選んで返事をする予定。

 しかし,印刷を始めて気がついた。

 インクジェット対応のはがきを買ったはずが普通のものだった。

 まあいいけど…。

 夕食の献立。

 豚肉の野菜巻き。ネギ,ニンジン,白菜の固い部分,長芋。塩胡椒味と,甘辛味の2種類。

 サトイモの煮っ転がし。酒,味醂,醤油,めんつゆ。

 野菜と油揚げの味噌汁。ネギ,白菜,ニンジン。

 実家からの漬物。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 ここでもまた大失敗。

 豚肉を巻くのに夢中になって煮っ転がしの火を忘れていた。

 立ちこめる甘辛く焦げた匂い。

 鍋底に真っ黒なものが…。

 イモそのものはそれなりに食べられたけどね。

 皿を洗う。

 焦げた鍋は,湯をぐらぐら2回も沸かして,木べらでゴリゴリ,タワシでゴシゴシ,爪でカリカリしてようやく元に戻った。

 あかぎれひび割れの指先にはなかなかの試練であった。

 テレビを見て,本を読んで,マスクをして,呼吸器をつけて,さらしを顔に巻いて,1時45分就寝。

 年取ったのか惚けたのか疲れたのか,失敗の多い一日であった。

------------------------------------