平成29年2月27日(月)

 確定申告がまだ終わらない。
 お袋の株の購入価格を調べたはいいのだが,その後無償割当で株数が増えたり併合があったり,一つは吸収合併されたりで換算するのが手間である。
 手数料も計算に入れるのだろうが,買った時の株数と売った時の株数が違うのでひと株あたりを計算してそれを使うことにする。
 これでいいんだろうか。
 「株式異動証明書」もいるんだろうな。
 なんだかんだやっているうちに,既に出した女房の確定申告に大ミスがあることを発見してしまった。
 慌てて作り直す。
 なんというか,何回も印刷し直しているのでずいぶん紙が無駄になっている。
 能力の衰えを感じるよ。
 トホホ…。
 宅配便が荷物を取りに来て,そこで代金を払わなければいけなかったのだが,金がなかった。
 30分後にまた来てほしいと言って,あわててATMに走る。
 ついでに,駅そばのスーパーで買い物。
 ティッシュペーパー,ポンカン。
 合計751円。
 家に帰って,支払いをして,また確定申告。
 どうせ,株の損益は大幅なマイナスなのだから,計算は適当でもいいかなあ。
 面倒になってきたよ。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 豆腐,ちくわ,エリンギ,油揚げ,ベーコン4連,ハム4連,牛バラ切り落とし,ベビーリーフ,インゲン,ブロッコリー,パプリカ赤黄,クリアアサヒ500mL×6。
 合計3,093円。
 夕食の献立。
 女房と二人。
 牛肉とトマトとたまごとインゲンの炒め物。
 ブロッコリーのサラダ。コチュジャンとか入れてみた。
 味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−