平成29年6月22日(木) 晴れ

 9時過ぎ起床。
 このところ9時過ぎ起床ばかりのようだ。
 3時半回ってから寝るのがいけないのだろう。
 女房と朝食。
 洗濯をする。
 昼食は,朝食の残り。
 14時半頃家を出て,郵便局,家電量販店,歌舞伎座へ。
 書留代582円。
 デジカメを物色。
 お茶2本で258円。だったかな。
 歌舞伎座は,なんと花道の脇の席。
 「鎌倉三代記 絹川村閑居の場」
 「曽我綉俠御所染 御所五郎蔵」漢字が読めない…。
 「一本刀土俵入」
 前にも書いたがやはり浄瑠璃ものは苦手。申し訳ないが,途中で睡魔が襲ってきた。
 「曽我綉俠御所染」は花道を2本使う。仁左衛門左團次の五七調での丁々発止のやりとり,雀右衛門の豪華絢爛と米吉の艶やかさの対比がおもしろい。話は理不尽だが。
 やはり私のような素人にわかりやすいのは「一本刀土俵入」だな。前にも見たのだが2階の酌婦とのやりとりの場面しか記憶になかった。幸四郎が元気で何より。
 うーむ,こういうときに敬称をつけるかどうか悩むんだよな。
 まあ,無しで許してもらおう。
 幕間に,女房が買ってきてくれたステーキ弁当とお菓子。
 2階席に女房のお師匠さんがいて,差し入れてくれたお菓子。
 スパークリングワイン500円。
 そういえば,前回はお師匠さんと並んで見たのだった。
 家に着いてから,枝豆とビール350mL。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−