平成29年10月14日(土) 雨

 なにが驚いたって,歯を1本抜いただけなのに,そこを舌で探ると3cmぐらいの隙間に感じられること。
 間違って3本ぐらい抜かれてしまったのかと思ったくらいだ。
 舌が全部通過しそうな広大な空間がぽっかり開いてしまったようだ。
 前後の歯が妙に丸く感じられる。
 一種の錯覚かもしれない。
 しばらくすれば慣れるのだろうか。
 入れ歯かブリッジかインプラントか。
 入れ歯がいちばん無難そうに思えるけどな。
 女房の朝食,皿洗いは息子。
 女房は実家へ。
 私はパソコンのセッティング。
 というか新しいパソコンの方は簡単に終わって,あとはメールソフトをセットするくらい。
 メールはすべてGmailに転送しているから,まあどうでもいいんだけどな。
 壊れたパソコンのデータをどうするかだな。
 やはりハードディスクの中身は消去してから,処分したい。
 って,昨日も書いたな。
 結局古いパソコンからHDをはずして,新しいパソコンに繋いで消すことにした。
 しかし,ケーブルの結束が固くていろいろ面倒。
 そこで思いついたのが,DVDドライブのケーブル2本を抜いて使い回すこと。
 我ながら名案である。
 起動すれば,eとfのドライブになるので,マカフィーのシュレッダーを使って消す。
 このソフト,消去の徹底さに数段階あって,最高にするとえらい時間がかかる。
 で,思ったのだが,あくまでファイルやフォルダを指定して消去するので,HDの空き部分にはデータが残ったままではなかろうか。
 空いた領域も消す必要があるのではないか。
 じつは,ゴミ箱の中を消すというモードがあるのだが,デカいフォルダを選んでデリートしたらゴミ箱に入りきらないってことで,あっさり消えてしまったのである。
 というわけで,cipher /w:コマンドを使うことにした。
 これなら空き領域全域に,3度にわたって無意味なデータを書き込むので,安心できる。
 結局夜中までかかって,eドライブを消去。
 fの方は,寝ている間にやってもらう。
 途中,残り物で昼食。
 夕方から買い物へ。
 愛猫が触っても困るので,作業中のパソコンまわりを旧パソコンやらケースカバーやらで囲っておく。
 なにしろ,HDはむき出しで幼児用の小さな椅子の上に乗っている。
 駅そばのスーパーで買い物。
 油,片栗粉,梨,タコ,カニかま,油揚げ,鶏肉から揚げ用2パック,食機用洗剤。
 合計2,716円。
 夕食の献立。
 息子と2人。
 鶏の唐揚げ。酒,醤油,塩,コチュジャン,生姜,ニンニク,片栗粉,…。
 タコとわかめとキュウリのサラダ。カニかま,トマト,…。
 味噌汁。具は前日の残りにホウレンソウ。
 ご飯。
 今日も飲まず。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−