平成29年10月13日(金) 雨

 8時45分起床。
 女房と残り物で朝食。
 ラタトゥイユと言ったら,え,煮物かと思っていたって。
 オリーブオイルと塩しか使っていないんだが…。
 さつまいもの効果かな…。
 女房を送り出してから,パソコンをちょっといじる。
 問題は壊れたパソコン内のデータをどうするかだな。
 販売店に引き取ってもらうことになっているのだが,データは消しておきたい。
 しかし,パソコンが起動しない。
 HDをはずして,新しいパソコンにつなぎ,そこからやるしかないだろう。
 でも,その前に,チューナーボードを取り付ける。
 なんと,空きスロットが1個しかないではないか。
 分厚いグラフィックボードの下にCMOSが隠れているではないか。万が一取り替えるときは面倒そうだ。って,前の機種も同じだから。
 ボードを取ったりつけたりしているうちに接点とかおかしくして起動しなくなった可能性もあるよな。
 それはともかく,チューナーボードがはまるのだろうか。
 まあ,なんとか収まったが,グラフィックボードとの間隔は2mmぐらいだ。冷却は大丈夫なんだろうか。
 あと昨日気がついたんだが,映像出力がDVIのほかは,DisplayPortとHDMIなのね。
 ケーブルを手に入れないとマルチディスプレイにならないんだな。
 面倒だな。
 で,HDをどう繋ぐかは思案中。
 ケーブル類もクランプで留めてあったりして引き出しにくい。
 ミニタワーはいろいろ余裕がない。
 まあ,ちゃんと調べずにひょいと注文してしまった自分が悪いのだが。
 風呂に入って風呂掃除。
 昼食は,朝食の残りなど。
 電車に乗って,歯を抜きに行く。
 おっかないが骨が溶けかかっているらしいのでしかたがない。
 しかし,何というか近代医学万々歳だよなあ。
 麻酔の効果が素晴らしい。
 若い女医さんだが,淡々と進めていく。
 タオルを顔に被されているので,様子を見ることはできないが。
 「麻酔しますね。ちょっとチクッとします」
 「顔をこっちへ向けてください」
 「少し反対側に向いてください」
 「骨がしっかりしてますね」
 この間グイグイいろいろやっている。
 「抜けたけど,根っこが1本折れて残ったので取りますね」
 「歯茎を切開しますね」
 「骨…剥離…」専用の器具を看護師に頼んでいるらしい。
 そこそこ時間がかかる。
 「中をきれいにしますね」
 器具が前後の歯に沿ってズリズリと奥まで入ってくるのがなんだか気持ちいいような悪いような。
 「縫いますね」
 糸が口のまわりに垂れ下がるのがわかる。
 「終わりました」
 「ガーゼを30分間しっかり噛んでいてください」 
 「これが抜いた歯と折れた部分。この辺がグニュグニュしている」
 「持って帰りますか?」
 一瞬記念にと思ったが,どうせ捨てるんだからけっこうですとお断り。
 次回の予約をする。
 会計を済ませて,外の薬局へ。
 30分ほど待たされる。
 いったん病院に戻って,トイレでガーゼを取り替える。
 どす黒い血の塊だった。
 プラビックスを飲んでいるのでしっかり縫ってもらったわけだが,そう簡単に血が止まるとも思えない。
 念のため,痛み止めを1錠。
 女房から「無事?」とLINE。
 「根っこが折れて切開した。難抜歯加算でプラス210点」と返事をした。
 「まあ,ぼろぼろでしたね。お大事に」だって。
 女房は今日は飲み会なのである。
 帰りは小雨の中トボトボ40分歩く。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 ペプシストロングゼロ,春雨,豚こま,豆腐,食洗機用洗剤。
 合計1,119円。
 八百屋で,ホウレンソウ2袋,ネギ,ブナシメジ。
 合計430円。
 米のパン屋で米のシフォンケーキ1個。
 216円。
 夕食の献立。
 息子と2人。
 春雨麻婆豆腐風。豚肉,生姜,ネギ,春雨,豆腐,…。
 ラタトゥイユ風の残り。
 ダイコンとわかめの味噌汁。
 ご飯。
 さすがにビールは飲まず。
 アイスクリーム。
 23時頃,女房が御機嫌で帰宅。
 しかし,3時になっても痛みは出ない。
 名医かもしれない…。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−