平成30年12月24日(月) 曇り

 9時40分,愛猫に起こされる。

 オシッコシートを取り替えて,水も取り替えて,薬入りの餌をやる。

 私の朝食は,冷凍しておいたご飯,納豆,昆布巻き,漬物。一昨日の鍋のスープだけが残っていたので,とろろ昆布のお吸い物を作る。干しエビも。

 魚介の出汁がきいてうまい。

 昼食は,まだ残っていた鍋のスープに,ホウレンソウ,エノキ,ちくわを入れて野菜スープに。2杯半飲んで完食。

 塩分とりすぎかもしれない。

 女房や息子と,いろいろやりとり。

 義父の写真を集めてGoogleのフォトアルバムを作る。

 ピカサにある顔認証機能を使ったのだが,意外と見落としがある認証機能である。

 あの旅行のときのあの写真とこちらが記憶しているのに,プログラムで検出できないものがあるようだ。

 横向きとかやたら小さいとかもしっかり認証できているのにである。

 しかも,そのままエクスポートしたら顔だけにトリミングされたアルバムができてしまった。

 パスポート作ろっていうんじゃないんだから…。

 といってもピカサはもはやサポート外。

 さらに,GooglePhotoにアップロードしたのものが,いっこうに表示されない。

 きょうの欄にすべて表示されると思っていたら,どうも撮影日時のところに入ってしまうようである。

 しかたがないので,アルバムとしてアップする。

 これなら最新の欄に出るだろうと思ったら,やはり出てこない。

 探しまくったら,多数あるアルバムの中程にあった。

 ここでも,中の写真の日付に基づいて並べられてしまうものらしい。

 今日作ったアルバムなのだから,中身にかかわらず最新のものとして扱ってほしいのだが。

 思わぬ時間がかかってしまった。

 18時過ぎ,買い物へ。 

 ペットショップで,猫草,オシッコシート,チュールチュールと宣伝している流動食のようなもの。

 この流動食は好みらしいので,薬を混ぜてもよく食べる。

 コンビニで,おにぎりとサンドイッチ。

 487円。

 夕食の献立。

 インスタントラーメン。ホウレンソウ,エノキ,ウインナー。

 干し柿2個。

 白ワイン少々。

 皿を洗って,風呂に入って風呂掃除。

-------------------------------------