平成31年3月5日(火) 晴のち曇り

 とにかく,数分おきにものすごい咳が出る感じだ。

 こんなひどいことになるとは思ってもいなかった。

 近所迷惑になりそうな気がして,マスクに毛布と布団を押しつけてゲホゲホやる。

 愛猫もうるさかったのか,6回もニャーニャーときてそのたびに立ち上がっていろいろ面倒を見る。

 ウンチを捨て,オシッコシートを取り替え,餌を追加,なんだかわからないときは撫でてやった。

 どうにも寝ていられないので,8時に起きて朝食。

 ブロックベーコンとキャベツの炒め物。エリンギ,ブナシメジ,塩,胡椒,ウスターソース,酒,醤油。

 ニンジンと豆腐の味噌汁。

 冷凍しておいたご飯。

 気力や食欲は落ちていないみたいだ。

 風呂を沸かして風呂に入る。

 ビデオを見ながら1時間ほど浸かる。

 起きているとそれほど咳は出ない。

 いつもの病院に電話して,12時の予約。

 声がひどいね,痩せたんじゃないのと言われる。

 健康診断の数値が出ていたので説明を受ける。

 うーむ,尿酸値はやはりダメかもなあって。

 薬をやめたのがひと月ほど前だが,数値が7.6に跳ね上がっていた。

 前回までは5.6とかそんな感じである。

 やっぱり薬が効いているんだなあって。

 7以上が要経過観察。8以上が要治療というレベルなのだが,薬を戻そうという話になった。

 代わりと言ってはなんだが,高脂血症の薬をやめてもらうことにする。

 中性脂肪80,HDL50,LDL78,AGT17,ALT15,γ-GT42だから健康そのものではないか!

 中性脂肪は昔のデータを見ると140を切ったことがないし,前回は180だった。

 本当に自分のデータなのだろうか。

 風邪の薬もいるかという話になって,金曜から温泉に行きますからと痰を排出しやすくする薬,咳止め,気管支拡張剤の3種類を処方してもらう。

 従来の薬も60日分もらって,トータル5,680円。

 薬局経由で,駅そばのスーパーへ。

 卵,ホウレンソウ,小ネギ,チーズ笹かまぼこ,タマネギ,モヤシ,辛子明太子,本麒麟500mL1本。

 合計1,456円。

 どこかのおじいさんがしきりに店員に話しかけている。

 ○○さんはやめてしまったのか,レジがずいぶん入れ替わっているね。

 そうなんですよ,このところ立て続けにやめる人が出てと答える店員。

 確かに,新人が増えているなあと私も思っていた。

 人手不足が深刻なようだから,条件のいいところに移ったのかもしれないな。

 昼食は,お菓子に味噌汁。

 ネットを見ているうちに夕方。

 写真の整理と確定申告の準備をしなくちゃいけないのだが,Togetterでまとめられた論争を読んでいたらおもしろくてやめられなくなった。

 夕食の献立。

 インスタントラーメン。ベーコン,エノキ,モヤシ,小ネギ。

 味噌汁の具も乗せてみた。

 買ってきたビールを飲もうかと思ったが,アルコール度数6%なので躊躇して,赤ワインをほんの少々。

 1時に布団に入る。

-------------------------------------