平成30年12月28日(金) 晴れ

 8時に目が覚めたので朝ドラを見る。

 愛猫のオシッコシートを片付け,餌やり。

 朝食は,ウインナーとホウレンソウの炒め物,トースト,インスタントコーヒー。

 ホウレンソウはしなびているかと思ったのだが意外と健全。

 洗濯をする。

 かなりの量だったので,北側のベランダにバスタオルを干す。

 一番太陽の低い時期だが,上の方は少し日が当たる。

 風が強い。

 テレビを見て,ネットを見る。

 いろいろたまっている。

 22日から新聞を読んでいないのだが,そちらは手つかず。

 昼食は,干し柿とお菓子,インスタントコーヒー。

 北のベランダを見たら,物干し竿ごとひっくり返っていた。

 ものすごい風だ。

 不思議なことに,南に干した洗濯物はほとんど揺れない。

 タオルを洗い直して,室内干し。

 ゴロゴロする。

 洗濯物を取り込んで室内干し。

 というか,乾いていたがあとでたたむので…。

 18時過ぎ,プールへ。

 いつものスーパーで買い物。

 片栗粉,味噌,油揚げ,ちくわ,アボカド,パプリカ,ピーマン,ネギ,エリンギ,シメジ,ニシンの三五八焼き。

 合計1,480円。

 ニシンの三五八焼きって初めてなので,何だろうと思って買ってみた。

 1匹まるまるでかなりの大きさ。40%引きだったというのもある。

 なんて読むのかもわからなかった。みごや? さごはち? それとも…?

 ドラッグストアで,ティッシュペーパー,台所用洗剤,床用ワイパー。

 合計706円。

 夕食の献立。

 ニシンの三五八焼き。レンジでチンした。なかなかうまい。

 豆腐と油揚げの味噌汁。豆腐は期限切れ。

 実家からの昆布巻き。

 実家からのたくあん。

 冷凍しておいたご飯。

 白ワインの残りをほんの少し。日本酒も。

 ニュースを見て,【NHKスペシャル 「女7人おひとりさま みんなで一緒に暮らしたら」】を見る。

 うーむ,エリート集団だからあまり参考にならないな。

 そのまま【事件の涙「そして、研究棟の一室で~九州大学 ある研究者の死~」】

 就職先がない博士などずいぶん前から騒がれていたと記憶しているが,国としては大学を潰す方向らしいから今後ますますひどいことになるのだろうな。

 「高等教育の統制と貧困化」は国を滅ぼすと思うよ。

 Tver下町ロケットを見る。

 ゴロゴロする。

 ゴロゴロしてばかりだな。

 いつも通りに3時過ぎ就寝。

-------------------------------------