平成30年12月27日(木) 晴れ

 8時に目が覚めた。

 今日は,手続きで3か所ほどを一緒に回る予定。

 昨日,オレオレ詐欺じゃないかと私と息子が疑った件で,女房が先方に電話をかける。

 公式HPから代表電話を調べて,○○さんおられますかって。

 いなかったらおもしろいけどそれはそれで大変だろう。

 ご本人が電話に出たようだ。

 本来はお伺いすべきところ年末でといっていたそうだから,そういうことである。

  これでひとつ安心したわけである。

 年寄りのひとり暮らしはなかなか大変である。

 ヘンな電話はいやだから留守電にしとくかという話になって隣の部屋の親機を見に行ったら,脇に黒い直方体が立っている…。

 モノリスか!? いや,モデムのようである。いや,ルーターというべきか。

 前回見たときはなかった…。

 これ,どうしたんですかと聞いたら,電話代が安くなるといわれて入れたとのこと。

 夫名義の携帯電話の料金が1万を超えた月があって,内容を調べてほしいと店にいったら名義が違うので見せられない,名義を換えるついでにこちらなら安くなりますよと勧められたのだそうだ。

 見ればドコモ光ミニというものらしい。

 電話しかしないのにこのモデムは何だ!と思ったが,それはいわずにおいた。

 調べてみると,通話料金は今までの固定電話に比べて確かに安くなる。

 市内宛はほとんど変わらないが,市外はどこへかけても3分8円だからかなり安い。アメリカ宛も安い。携帯電話宛も安い。

 しかし,である。

 ご本人が遠くへ電話をかけることはほとんどないはずだ。

 女房は毎日電話を入れているし,叔母も電話してくれている。

 アメリカに知り合いはいない。

 さらにしかし,である。

 基本料金が従来の固定電話が月1,700円であるのに対して,こちらは3,200円になる。ドコモ光の月額使用料2,700円+光電話使用料500円である。

 どう考えたって,その差額を通話して埋めることなどあり得ないのだ。

 携帯電話の料金内訳を聞きに行っただけなのに,内訳はわからないままに,いつの間にか固定電話の方を変えられてしまったわけである。

 通話料が安くなるのは事実だから嘘をいっているわけではないということなのだろうが,なんだかねえ。

 固定電話であちこち電話されますかぐらいのことを聞けば,ほとんど使いません受けるだけですって答が返ってくるのは明らかだが,そんな商売の妨げになるようなことは死んでもしませんてことだろうな。

 さらに,さらに,契約は悪名高い2年縛り。

 年寄りを食い物にしているという感想しか出てこないなあ。

 昼前には,信託銀行から電話が来た。

 義母がはいはいと聞いていたが,わからないからと私に振ってきた。

 まあ当然だが,相続の手続きを全部おまかせくださいという売り込みである。

 儲けはほとんどナシでやりますからというのだが,その代わりほかの銀行にあるお金も預けてもらってあとで手数料で儲けようという魂胆だな。

 安いプランと高いプランがあるというので違いを聞いたら,たいして違わない。

 私が去年やったことである。

 株のことなど苦労して調べたが,なんとかなった。

 昭和の時代に買った一般口座の株だが,移動証明書を手に入れるなど手間暇かけて行方を追っていけばなんとかなる。

 話しているうちに,私がやってもいいかという気になってきた。

 間違えたら大変だから金額がいくらであろうと専門家に相談するようにと主張していたのだが…。

 昼食は,市役所の食堂できつねうどん。

 お義母さんのラーメンの残りも。

 うどんの味が濃いのには驚いた。

 家に帰っていろいろ調べる。

 モデムがあるなら,いくらかプラスすればネットが使えるのではなかろうか。

 女房はここにパソコンを持ち込んで仕事がしたいといっていたので,ちょうどよかったと捉えるべきかもしれない。

 スマホのディザに500円取られるようになったのが癪に障るというのである。

 しかし,調べてみれば,ネット回線にするだけでさらに月々2,500円のプラスではないか。

 それはあまりにあほらしい。

 毎日使うわけではないし,光回線なら確かに速いだろうが,ビデオを見るわけでもないしなあ。

 私自身が,きのう今日とノートパソコンをスマホ経由で使っていて別に何の不満も感じないからなあ。

 というわけで,この計画は中止である。

 夜は,久しぶりのイタリアン。

 家だと,おかあさんが動き回ってしまうのでという女房の提案。

 85歳で車の運転はするし,料理はうまいし,口も手も達者で眼鏡もかけずに書類に記入していて驚いたが,それでもまあ疲れているのは間違いない。

 愛猫の面倒を見るため私1人が帰宅。

 台所の床にオシッコをされ,テレビの下に吐かれていたが,まあたいしたことはない。

 一晩誰もいないと荒れるのかもしれない。

 女房に頼まれて,植木に水やり。

 風呂に入って,2時就寝。

-------------------------------------