平成29年12月31日(日) 晴れ,一時雪

 息子の熱が高い。
 8度を超えているという。
 インフルエンザじゃなかろうか。
 本人もそう思ったのか,休日診療所に電話している。
 えらく混んでいるらしい。
 タクシーを呼んで,出かけていった。
 女房に髪の毛を切ってもらう。
 風呂に入って風呂掃除。
 息子からインフルのB型とLINEが来た。
 女房と実家に帰るのを延期。
 ふと外を見たら雪。
 初雪か。
 すぐに止んで,あとはほぼ曇りか晴れ。
 妙な天気である。
 納戸の整理の続きだが,あまりはかどらない。
 ついテレビを見てしまう。
 黒澤明監督の「生きる」を見始めたら,次が「用心棒」で,そのあと「椿三十郎」じゃありませんか。
 困ったことである。
 仕事がはかどらない。
 あっという間に夕方。
 いつものスーパーで買い物。
 ちくわ,ピーマン,オクラ,ネギ,豚バラブロック2パック,鶏ささみ,ロースハム4連,ロースハム3連,えびの高原ロングサイズウインナー。
 合計2,818円。
 ハムとベーコンを買ったつもりが,帰ってみたらハム,ハムだった。
 夕食の献立。
 豚肉の梅干し煮。タマネギ,ニンジン,…。
 鶏ささみのおじや。昨日食べきれなかったご飯を洗って,水をたっぷり入れ,塩,ガラスープの素で味つけ。鶏ささみ,ネギ,オクラ,ニンジンのみじん切り。
 ビール1000mL。
 息子は,頓服で熱が下がると食欲が出るらしい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−