平成30年1月23日(火) 晴れ

 大雪(東京にとっては)のあとは晴れである。
 9時起床。
 女房と朝食。
 昨晩,水炊きの残りに油揚げと豆腐を入れて味噌汁を作っておいた。
 女房は仕事へ,そのあと鹿児島のMDさんと会うらしい。
 株が上がっている。
 結構うれしい。
 もちろん「見なし」だが。
 昼食は,朝食の残り。
 ご飯を食べきってしまったので,餅1個を入れて雑煮に。
 味噌汁3杯を完食!
 出汁が出てやたらうまかった。
 だらだらする。
 今年に入ってからなにもしていない感じだ。
 無為徒食といったところか。
 確定申告の準備でもしようか。
 と思い立ったはいいが,秋にパソコンを新調したのでソフトが入っていなかった。
 正月に少し整理した納戸を再度引っかき回して「弥生の青色申告」を見つけ出しインストール。
 ありゃ,ユーザー番号を聞いてきたぞ。
 うーむ,どこかに記録していたんだっけ?
 まったく記憶にないので,あちこち探し回る。
 ふと,ソフトの入った紙のケースを見たら手書きで数字が…。
 たぶんこれだろうと入れてみたら,これだったらしい。
 無事起動。
 このあと,バグフィックスがネット経由で行われたはずだが,なにも起きないのはすでにサポート期限が切れているからだろう。
 ま,なんとかなるんじゃなかろうか。
 過去のデータを聞いてくる。
 そうか,Cドライブのバックアップは取っていなかった。
 MSDOS時代からの習慣で,自分のデータ(のほとんど)はDドライブに専用のフォルダを作って入れてある。
 だからDドライブだけコピーしておいたんだが,足りなかったかもしれない。
 ひょっとしてと探したら,Dドライブ内にも弥生のバックアップが取ってあった。
 さすがだね。
 無事復元完了。
 年次更新をしてあとは入力するだけだ。
 というところで20時。
 夕食の献立。
 私1人。
 インスタントラーメン。ネギ,キャベツ,ほたて貝柱,ベーコン。
 ビール500mL。
 赤ワイン少々。
 ゴミ捨てと新聞を取るために,外に出る。
 道路の一部は凍っていた。
 22時過ぎ,女房が御機嫌で帰宅。
 風呂に入ったはいいが,給湯器が船の汽笛のような音を立て始めた。
 女房にいったん給湯を止めるように指示。
 聞けば,風呂を沸かしながらシャワーを使っていたという。
 とりあえず片方ずつ使ってもらう。
 前の機種でも同じ現象があって部品交換をしてもらったことがある。
 夜中にこの音はかなり近所迷惑。
 リフォームで全取っ替えをしたのが2012年だけど,もう故障か?
 1時過ぎ,皿を洗って風呂に入る。
 給湯器は普通に動いたようだから,まあ一時的な共振ということで…。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−