2022年3月2日(水) 晴のち雨だったらしい

 9時起床。

 カレーの残りで朝食。

 カレーは完食。

 国会中継で体操はしなかった…。

 だいたい,午前中はいつも体調が悪い。

 新聞を読んで,ネットでいろいろ。

 昼食は,前に買ったナタデココのゼリーにお菓子類。

 1,2月のデータのバックアップ。

 1月の分を忘れたのに気がついてはいたんだが,2月は短いからまあいいかと。

 ちなみに,2月の食費は1日あたり2,256円,酒を除くと1,910円だった。

 まあ,平月よりわずかに少なかったといったところかな。

 いま,確定申告(青色申告)の準備中でいろいろ見ているから,ついでにメモっておくと,去年1年間の電気,ガス,水道のひと月あたりの平均金額は,順に8,754円,3,663円,3,324円だった。

 ちなみにおととしは9,553円,3,977円,3,521円だったので,ひと月あたり1,310円も減っている。

 理由はよくわからないな。

 公共料金が値下げになったわけではないだろうから,女房が実家へ帰る日が増えたとかいうことかもしれない。

 インターネットの固定回線,固定電話,携帯電話(スマホ),CATV使用料の合計いわゆる「通信費」はひと月あたり8,282円だった。

 スマホ格安SIMで月平均725円ぐらいなのが大きいか。

 スマホIP電話で音声通話の契約をしていないから。

 そもそも電話する相手がいないし…。

 上記の計算に女房のスマホの代金は入っていない。

 おそらく,わたしの10倍ぐらいは払っているはず。

 格安SIMにしたらと薦めているんだが,一向に代える気配はないね。

 そういえば,NHKの受信料は「通信費」なのかな。

 入れ忘れていた…。

 カメラを担いで明るいうちに散歩に出る。

 池にカメがぐじゃぐじゃいる場面を想像していたのだが,まったく当てが外れた。

 石の上でひなたぼっこしている姿は複数見たから,冬眠から冷めつつあるのは間違いないようだ。

 防災広場で写真を撮っていたら,シュパッと缶ビールを開けた爺さんが梅の花が咲いているよと教えてくれた。

 公園にも足を伸ばしたが,なるほど赤や黄色の花も咲きつつある。

 知識がないので名前がわからないが,たぶんポピュラーなもの。

 いよいよ春が来るんだな。

 公園の自販機でカルピスソーダ

 130円。

 新聞と郵便を取って戻って,確定申告の準備。

 株のマイナスを2年前に申告したので,来年まではそれを続けなくちゃいけない。

 「外国税額控除」のところでまた躓く。

 計算が合わないと画面に説明が出るようになったのは去年より進歩だが,文字だけで書かれてもどの画面に遷移して入力すればよいかがよくわからないのだ。

 そんな画面どこに出てくるんだ?,といった感じである。

 去年も日記に書いたなあと検索して,親切な個人のブログで再度学ぶ。

 ネットのありがたさが身に染みる。

 「医療費」でも躓いた。

 マイナポータル連携が出来るというのでさっそくデータを読み込んだのだが,金額がおかしい。

 去年1年分のデータということではなさそうである。

 明細があるのかないのかもわからないので,削除して役所から来た医療費通知を入力することに。

 21時近くに食事の準備。

 夕食の献立。

 焼きそば。3日前の青椒肉絲風もどきの残りにキャベツと白菜を追加。

 期限切れ間近のコーンスープ。

 酒は飲まず。

 「シャーロック・ホームズの冒険」,「ムチャブリ! わたしが社長になるなんて」を見る。

 ニュースを見る。

 プーチンはどれだけ人を殺せば気が済むんだろうね。

 恐ろしいことである。

 風呂に入って,2時就寝。

-----------------------------------