平成30年3月25日(日) 晴れ

 9時半起床。
 女房の朝食。
 3人で朝食は久しぶり。
 息子はどこかへお出かけ。
 夜戻ってきて夕飯食って,家に帰るという。
 テレビを見たり,新聞を読んだり,ネットを見たり書いたり。
 買い物に行く。
 途中,ファミマに寄って,ファミポートからクーポン券を取り出す。
 JALマイレージの一部が期限切れ間近だった。
 4000マイルチョイしかなかったので,クーポンに代えることにしたわけだ。
 なんと,1件目の店は用紙切れで端末が動かないという。
 スマホで探したら,すぐ近くに2件目があった。
 コンビニって年に1回も行かないから,どこにあるか把握していない。
 2件目では紙詰まりになって店長らしき人を呼んだ。
 200円の金券が5枚綴りで出てくるのだが,繋げたまま印字させると詰まるのだとの説明。
 よくわからん。
 で,実は,出てきた紙を持ってレジでクーポン券に交換するのかと思っていたら,それがそのまま金券として通用するとのこと。
 コンビニ初心者としてはオロオロするばかりである。
 ポット入りのガムとマカダミアチョコレートとアーモンドチョコレートを一箱ずつ買う。
 合計1,174円。
 金券5枚を使う。
 しかし,なんだか高いような気がするなあ。
 コンビニだからか。
 そのまま,坂の途中のスーパーへ。
 ウニ,ブリ刺身,マグロ切り落とし,真鯛刺身,エンガワ刺身,刺身盛り合わせ2パック,いくら醤油漬け,ズワイガニフレーク,寿司エビ,タコスライス,刺身の切れ端盛り合わせ,カニかま,豆腐ツイン,大葉,油揚げ,納豆,たくあん,金麦糖質75%オフ 500mL×6,ボタン電池
 合計7,557円。
 うーむ,毎回書いているが刺身買いすぎかもしれんな。
 刺身の切れ端盛り合わせ(お刺身バラエティとか呼ぶらしい)が余計だったかもしれん。
 明日使うことにしよう。
 て,それ以前に10パックも買っているぞ。
 夕食の献立。
 手巻き寿司。
 たくあん。
 キャベツとエリンギと油揚げの味噌汁。
 ビール1000mL。
 女房がマイレージで取った赤ワイン。
 そういえば,買い物に出る前にもカマンベールチーズを肴に飲んだのだった。
 結局ご飯2合炊いて,刺身は1パック残して完食。
 息子は,22時過ぎ新居へ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−