2022年4月5日(火) 曇りときどき晴

 9時起床。

 みそ汁の残り,軽くチンした豆腐に鰹節醤油,玉子掛けご飯で朝食。

 タイマーで洗濯したのだが,風呂水が全然減っていない。

 不思議に思って調べたら,洗濯機の風呂用吸い取り口にフィルターが詰まっていた。

 女房が分解して洗ったのはいいが,元に戻すときに間違えたらしい。

 もっと奥に入り込んでいたら取り出すのは無理だったな。

 着替えて,かかりつけ医に。

 いろいろ話す。

 最近のコロナ患者は子供が多いとのこと。

 ワクチンのことなども。

 ワクチンの副反応はその人にとってみればそれがすべてだから,統計的な話はなかなか通じにくいというのはよくわかる。

 大学病院の先生だから,心筋炎を起こした患者などもけっこういるとのこと。

 もちろん,コロナにかかって重症化した患者の方がはるかに多い,ECMOもガンガンやっていて,けっこう直っているみたいな話も出た。

 毎回,生きててよかったねえという話で終わる。

 薬局も含めて3,000円チョイ。

 駅そばのスーパーで買い物。

 小松菜,ブロッコリー,タマネギ,キュウリ,ミニトマト,イチゴ,甘夏,日本酒,麦茶のティーバッグ,玉子,ちくわ,せんべい,牛バラ切り落とし,カツサンド,ウエットティッシュ

 合計4,948円。

 昼食は,買ってきたカツサンドなど。

 たいしてうまくなかったな。

 室内干ししていた洗濯物をたたんでしまう。

 ネットでいろいろ。

 将棋を始めたら止まらなくなった。

 ビールとかを買っていないので,坂の途中にも行くつもりだったが時間が足りなくなって,結局また駅そばのスーパーへ。

 ナス,ソラマメ,マッシュルーム,牛乳,トマト缶,サワークリーム,コメ2kg,ほたて缶,プレーンヨーグルト,豚挽肉,豚こま,大福,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計5,143円。

 洗濯物を取り込んで,風呂を洗う。

 大慌てで夕飯の支度。

 献立。

 ビーフストロガノフ。タマネギ,ブナシメジ,エリンギ,牛肉,トマト缶,ケチャップ,ウスターソース,中濃ソース,塩,コショウ,サワークリーム

 ポテトサラダ。タマネギ,キュウリ,ニンジン,ハム,レタス,ミニトマト。塩,コショウ,マヨネーズ,寿司酢。

 炊いたご飯。

 19時から,いつものメンバーでZoom飲み会。

 最初は4人,途中からY君,さらに遅れて正社員女子,I君はメールで21時頃帰れれば参加と来たが,結局無理。

 現役組は忙しい。

 なんだかんだしゃべりまくって,22時30分お開き。

 19時過ぎには,女房が実家から帰宅。

 結局ビール1000mL,赤ワインをグラスに4杯ぐらい飲んだ。

 テレビを見て,新聞を読んで,2時過ぎ就寝。

-----------------------------------