平成31年2月3日(日) 晴れ

 9時半起床。

 女房の朝食。

 サンジャポをちょっと見て,将棋を見る。

 圧倒されて負けるかと思っていた森内九段が勝ってしまった。

 私の棋力ではとうてい理解できない世界。

 女房は実家へ。

 昼食は,カレーの残り。

 冷凍しておいたご飯と。

 ザ・ノンフィクションで大家族を見る。

 旦那さん以外のメンバーはおなじみらしいというのはネットで知った。

 私は初めて見た。

 取材途中で8人目のお子さんとか,いろいろ驚く。

 超久しぶりにブログを更新。

 見たら去年の5月以来だった。

 始めたのは2005年5月だから,ずいぶん長くやっているわけだが,記事数は400本ぐらいではないかと思う。

 月に2~3本といったところで,おもに主夫業以外のことを書いている。

 見に来る人はほとんどいない。

 この日記もそうだが,まあ,生きている証みたいなものかなあ。

 宣伝するようなものでもないし。

 世界の片隅でひっそり生きている感じである。

 もう一つ,今は更新していない愛猫のブログも残っている。

 これは,女房が主に文章を書いて私が写真をつけた。

 1999年に初めて2005年まで続いた。

 愛猫は今でも元気だが,女房の仕事が忙しくなって,以来そのままになっている。

 途中でプロバイダーが潰れてしまったので,今のところに移動した記憶がある。

 さらにもう一つあった。

 1998年頃に始めたパソコン関係のブログである。

 Yahoo!ジオシティーズが閉鎖になると連絡が来て思い出した。 

 海外旅行先でのパソコン通信に苦労したとか,Winchip2,Windows98に変えたなんてことも書いてあった。

 後輩が海外に行くときに役に立ったといってくれたこともあったな。

 まあ,今見て役立つような情報ではないが,記念にどこかに移動するかなあ。

 最初にブログらしきものを書いたのはもっと前だったかな。

 あちこちの温泉の評価とか,旅行記とか,電車内で立ったまま飯を食うんじゃない!とか,風呂には裸で入りなさい!とかアホなことを書いたこともあるなあ。

 当時は今のような便利なエディターもなかったから,自分でHTMLを組んでアップしていた。

 引越でプロバイダーをやめて以来すべて消滅してしまった。

 元データも,パソコンが壊れてなくなってしまった。

 どうでもいいけどね。

 プールに行く。

 夕食の献立。

 豚肉とダイコンのピリ辛煮風。ダイコンの切れ端に,豚肉の残り。コチュジャンオイスターソース,醤油,ネギ。

 豆腐と油揚げの味噌汁。

 冷凍してあった生姜ご飯。

 ビール500mL。

 白ワインの残り。

 ポンカン半分。

 ソファーでウトウト。

 録画しておいた「秘密の扉」を見る。

 そろそろ終わりかしら…。

-------------------------------------