平成31年3月7日(木) 雨

 もうむちゃくちゃである。

 寝ると咳が出る。起きても出る。

 睡眠不足がひどい。

 旅行はキャンセルである。

 朝食は女房。

 私に近づかないようにいう。というか,発熱以来そうしてもらっているが。

 昼食はお菓子など。

 仕事をまとめたらしい女房はそれを持ってお出かけ。

 ついでにキャンセルなどしてくれるらしい。

 私はまた布団に入る。

 咳が出るのは相変わらずだが,昼間は少ない気がする。

 多少は眠れただろうか。

 18時頃女房が帰宅。

 夕食を作るというのだが,私がやる。

 なにもしないと体がなまりそうである。

 咳が苦しくて寝不足がひどいが,食欲はあるし体はまあなんとか動く。

 かなりの雨で,さすがに買い物に出る気はなく,あり合わせですませる。

 夕食の献立。

 キャベツと秋刀魚の蒲焼きの炒め煮。タマネギ,ニンジン,ホウレンソウ,エリンギ,小ネギ。オイスターソース,醤油,塩胡椒。備蓄用においてあった缶詰を2個使った。2月で期限切れだったからちょうどよい。

 実家からのおからの煮物。

 実家からのきんぴら。

 実家からの白菜の漬け物。

 昨日の味噌汁の残り。

 炊いたご飯。

 実家様々だな。

 ビールもワインもないので,日本酒でも飲むかと思っていたところへ女房がやってきて,酒の燗を始めた。

 同じことを考えていた。

 八朔半分。

 1時就寝。

 また,咳,咳,咳,…。

-------------------------------------