2019年4月1日(月) 曇り一時雨

 9時起床。

 義母も女房もとっくに起きていたようだ。

 女房の朝食。

 新元号が決まるというのでテレビを見る。

 テレ東以外全部新元号特集。

 まあ,発表になってからでいいやと私は株価をチェック。

 ずいぶん上がっているのはご祝儀相場かしら。

 「令和」

 聞き慣れない言葉だが,慣れれば問題ないだろう。

 ATOKGoogle日本語入力では(現時点では)変換できない。

 前にも書いたが,この日記の日付は西暦でスタートして途中で和暦?にした。

 「きのう」→変換で曜日まで出てこないからという理由だったが,カスタマイズすればできるとわかったので,ちょうどいい機会だからまた西暦に戻すことにした。

 元号はまたがった場合の計算がやりにくいのが問題だね。

 今年が平成何年だったかよくわからなくなることもある。

 私だけかもしれないが,目の前のカレンダーも西暦のみの表記なので,書類など書くとき戸惑うことがある。

 先日受けた健康診断の書類も「 年 月 日」とある欄には西暦を書いた。

 まあ,これから1か月間,システムの改変などミスがないようにしてほしいものである。

 昼食は,干しイモなど。

 義母と3人でついテレビを見てしまう。

 「シネマ「グラン・ブルー完全版 -デジタル・レストア・バージョン-」<字幕>」

 公開当時夫婦で見たはずなのだが,2人ともまったくストーリーを覚えていないという情けない状況。

 このシーンは記憶にあるようなないようなというレベルなので,生きている意味がないかもしれないな。

 女房の代わりに動物病院へ。

 愛猫の薬をもらう。

 1,620円。

 待合室で人懐っこい柴犬にぐりぐりされてしまった。

 そのまま坂の途中のスーパーへ。

 プレーンヨーグルト,ウインナー2種,マーガリン,刺身盛り合わせ3パック,豆腐ツイン,コーヒー粉2パック,ほんだしデコポン2個,キッチンペーパー,乾電池各種16本。

 合計5,346円。

 5%引きの日なのでたくさん買った。

 夕食の献立。

 お刺身盛り合わせ。

 昨日女房が作ったお揚げの巾着煮。ソラマメを追加してみた。

 ベーコンとブナシメジ,豆腐の味噌汁。

 ご飯。

 私は,昨日のぎゅうぎゅう焼き,炊き込みご飯の残りも。

 ニンニクを丸ごと1個食べてしまったよ。

 ビール750mL。

 いとこの結婚式の引き出物のワイン。カタログで頼んだ。

 またテレビを見る。

 「ナイト&デイ」

 トム・クルーズキャメロン・ディアス共演のスパイアクション。

 初めて見たというか知ったというか,島で無人機?に襲われるシーンはCMで見たことあるようなないような…。

 ストーリーはハチャメチャだが,けっこうおもしろい。

 普段は時間がもったいないと思ってテレビで映画は見ないのだが,今日は2本をまるまる見てしまったよ。

 そういえば,先月の食費は1日あたり2,697円,酒を除くと2,151円だった。

 0円の日が12日もあったのだが,最後の日の買い物が23000円と大きかったな。

 義母に援助してもらっちゃったので,これはまあ無問題。

 たまった新聞を読んだりして,2時半就寝。

-------------------------------------