2019年8月14日(水) 雨のち曇りのち晴

 9時起床。

 朝食は,卵かけご飯にハム。

 テレビを見て,株価もチェック。

 午後は晴れそうなので,洗濯をする。

 とりあえずは室内干し。

 エアコンの風を当てた。

 昼食は,バナナ2本にせんべい。

 昨日入っていたY君からの仕事の依頼についてどうしたものかと返事を考える。

 ビデオの編集絡みの仕事なのだが,量が多そうなのと納期もきつそう。

 そもそも前に書いたと思うが我がメインのパソコンはビデオを見ると飛んでしまうことが多いのだ。

 グラフィックカードを変えようかなどと思っていた矢先なので,この機会に新しくするという手もある。

 隠居の身だからきついのはいやだがほかならぬY君からの頼みだから少しなら受けようかなどと考えて返事をメールしたところに,本人からスマホに電話があったらしい。

 スマホが鳴動しないので,着信のメールで気がついた。

 その後複数回のメールと電話のやりとりで,来週にでも会おうということになった。

 使うソフトも指定されているので,とりあえず体験版をダウンロードして自分のファイルで試してみたが,読み込んだあとの画面がガクガク揺れてうまく処理できていないみたいだ。

 そうならないものもあるので,デジカメの生成したファイルの問題かもしれない。

 ビデオのコーデックはいろいろややこしいからなあ。

 前途多難だったらいやである…。

 まあ,この手の依頼は最後の最後は徹夜仕事になりかねないというのは知ってはいるんだがなあ。

 当時の私は依頼する側だったが。

 15時過ぎに洗濯物を外に干す。

 いろいろやっているうちに18時。

 洗濯物の一部をたたんでしまう。

 残りは室内干し。

 買い物に行く。

 駅そばのスーパー。

 桃,ミニトマト鯖缶2個,そうめん,笹かまぼこ,鶏胸肉,濃い味糖質0 500mL×6。

 合計2,523円。

 ポイント642円分を使う。

 このスーパーはポイントを使った残りをクレジットカードで払えないところが面倒だな。

 19時半,女房が帰宅。

 そうめんの予定だったが,昼がそうめんだったということでご飯を炊こうかといったらご飯でない方がいいと返ってきたので,パスタにする。

 そういえば,昨日の夕飯はイタリアンでパスタだった…。

 鶏胸肉と柚子胡椒のパスタ。白ワイン,ミニトマト,インゲン,ダイコンの皮,塩,胡椒,…。塩胡椒した鶏肉に切れ目を入れて柚子胡椒を塗ってから焼いてみた。

 笹かまと野菜のサラダ。レタス,ダイコン,キュウリ,アボカド,ピエトロのドレッシング。ミョウガとネギを刻んで山芋をすってそうめんの薬味にするつもりだったものを最後に回しかけた。

 実家からの枝豆。塩。

 ビール750mL。

 白ワインを結局2人で1本弱。弱は料理に使ったから。

 ソファーで爆睡。

 風呂に入って,結局3時就寝。

-------------------------------------