2019年8月16日(金) 曇りのち晴

 9時半起床。

 女房の朝食。

 株が下がっているなあ。

 千葉のHさんから梨がドンと届く。

 女房がネット銀行をやるといいだしたので先日から手伝っているが,メールが届かないなどいろいろあって,本人はやっぱり面倒だと消極的になっている。

 昼食は,ヨーグルトにナッツ&フルーツミックス。

 着替えて歌舞伎へ。

 昨日に引き続き二日連続。

 実は,女房が幼なじみのKちゃんと行く予定だったのだが,彼女の都合が付かなくなって私が同行することになった。

 何人かに声をかけたらしいのだが,急な話で全員無理だったとのこと。

 昨日は第三部で,今日は第二部。

 「東海道中膝栗毛

 八月納涼歌舞伎の恒例になりつつあるらしいドタバタ歌舞伎。

 わたしも,3年前の第1回目を見ている。

 女房はこれで4回連続とのこと。

 昨日より客層がかなり若いのは,出演者故だろうか。

 いきなり映像でまた同じ手法かいと思ったが,今までのダイジェストだった。

 わかりやすくてうれしい。

 幸四郎と中車の親子ネタも含めて,暫ありだんまりあり油地獄あり本水ありと,名作のパロディが目白押しのようなのだが,悲しいかなこちらに知識がないためにすべてはわからない。

 2階からペットボトルを渡される場面は,しばらくして「一本刀土俵入」だと思い出した。

 下で紐を引くと建物がぐらぐら揺れるのは,種明かしが秀逸。

 弥次喜多と盗賊のトランプ,プーチンの早替わりは見事だが,なぜ声を出さないんだの突っ込みで爆笑ものとなる。

 最後は恒例の宙乗り

 花道脇の席で,真上を見上げる風景が斬新だった。

 今日もまた女房のおごり。

 女房はブツブツ言っているが,Hちゃんの代役だからな。

 幕間にスパークリングワイン600円を買って,最後の一口を女房におごった。

 あとは,きのう買ったお茶とチョコレートの残りで節約である。

 帰りがけ,100円ショップでうろこ取り,洗濯ばさみ,洗濯ネットなど5種類。

 合計540円。

 いつものスーパーで,ちくわ,ピーマン,葛餅,豚ロース生姜焼き用,スパークリングワイン。

 合計1,492円。

 夕食の献立。

 生姜焼き風。豚肉,生姜すりおろし,パプリカ赤黄,ダイコンの皮,醤油,砂糖,豆板醤,味噌,黒酢,ごま油,片栗粉,…。ざく切りしたレタスの上にのせてみた。

 ダイコンとジャガイモと油揚げの煮物。

 実家からの漬物。

 そうめん。ネギ,めんつゆ,七味唐辛子,…。

 ビール750mL。

 スパークリングワイン。スパークリングといっても微発泡の赤ワインだが,値段の割になかなかうまい。

 Eテレで「ひろしま」を見る。

 原爆投下後8年目にして作られた映画で表現が生々しいのに驚いた。

 広島市民が多数参加して撮られたらしい。

 パソコンを開いたらY君からサンプルデータが送られていた。

 zipで2ギガあった。

 指定のソフトで読み込んでみたら,普通に読めてしまった。

 自分のデータと違って画面が揺れることもない。

 ためしにちょっと加工して,10分に切り取ってレンダリングしてみた。

 10分ほどかかったが,できてしまった。

 パソコンが飛ぶこともない。

 え,やれちゃうのか,もう少し触ってみないとわからないだろうと,3時半就寝。

------------------------------------