2020年1月28日(火) 雨模様

 9時15分起床。

 夜中に愛猫に3度も起こされた。

 最初は,いつもの寝床に吐いたので大変だった。

 3回目は,女房におまかせ。

 女房の朝食。

 中国で蔓延しつつある新型コロナウイルスの情報を見る。

 日本でどのくらい広まるんだろうね。

 高血圧に高尿酸値に喘息に,血液さらさらなどの薬を飲んでいる私としては戦々恐々といった感じである。

 手洗いにマスク,人混みに出ないといったことぐらいしか対策がないのはつらいところ。

 マスクはまあ予防にはほとんど効果がないという話もあるし。

 しかし,日本ではインフルエンザ関連で毎年1万人くらいの人が亡くなっているというのに(超過死亡概念)ワクチン摂取率40%ぐらいらしいから,人の心というのはふしぎなもの。

 すでに蔓延している脅威に対策してまずワクチンを打とうという話にはならずに,「未知」のものへの恐怖心が先に立ってしまうということなのかなあ。

 ま,私もインフルエンザの予防接種を受けたのは数十年ぶりなので,えらそうなことは言えない。

 「注射怖い」が基本にあるから,頭ではわかっていてもなかなか大変なのである。

 30年以上前だと思うが,風邪かと思って近所の病院に行って,肩の辺りにブスッとやられて,しばらくして気分が悪くなって,横にならせてもらったことがある。

 初めての感じた性質の気分の悪さで,そういうトラウマがあるから,注射を受けるのにはそれなりの勇気が必要なのである。

 前にも書いたが,反ワクチンの人の何割?かは注射恐怖ではないかと勝手に想像している。

 風呂に入る。

 昼食は,女房の作ったスイーツとか。

 株が下がっている。

 新型ウイルス絡みということだ。

 中国からの団体客も渡航禁止となったので,景気も落ちそうだし。

 女房の従妹のKちゃんから,息子の大学入試の「志望理由書」(?)を見て欲しいと連絡が入る。

 父親に読ませようとしたのだが,会議が終わりそうにないとのこと。

 メールで受けて,印刷して,女房と赤を入れた。

 熱意が伝わってくるよい文章ではないか。

 帰国子女というのは強みになるんだろうな。

 それぞれが見て,赤を併せて,2度ほどやりとり。

 合格を祈るよ。

 外は雨が降って寒そう。

 買い物に行くのが億劫になったので,あり合わせですますことにする。

 ゴミ捨てと新聞を取りに,あと女房から郵便を出して欲しいと言われてちょっとだけ外に出た。

 なんと,郵便物の厚みがありすぎてポストに入らなかった…。

 夕食の献立。

 タマネギとキャベツと鰯缶の炒め煮。ベーコン,ゴマだれ,塩,ホワジャオ,醤油,…。

 白菜の浅漬けサラダ。ワカメ,トマト,アボカド,しらす,ピエトロのドレッシング。

 女房が先日作ったニンジンご飯。(冷凍)

 ビール750mL。

 女房が買ってきた赤ワイン。

 ニュースウオッチ9,報道ステーションWBSと順に見て,イタリア語講座カフカちゃんを見て,全豪オープンをちょっと見て,新聞を読んで,ネットを見て,3時就寝。

 なぜか,愛猫がソファーに乗ってくるようになった。

 浮き輪タイプのエリザベスカラーをして,ときどき足を踏み外す。

------------------------------------