2020年6月7日(日) 晴れ

 いやいや,8時間後に効いてくるはずの下剤が3時間で効果を現した。

 入れすぎたな。

 寝ているどころではない状況である。

 慌ててトイレに駆け込む。

 うーむ,そこそこの産みの苦しみ。

 入院時のそれとは比べるべくもないが…。

 見れば(見るなよ),直径3.5cm,長さ20cmぐらい(推定)の節くれ立った木の幹のようなものが水面から屹立しているではないか。

 写真に撮って女房に見せたいくらいだが,この状態でちゃんと流れてくれるのか。

 配管の曲がりで引っかかったりしないだろうな。

 それにしても次から次へとたくさん出るなあ。

 2日間の量ではなさそうだ。

 尻の痛みもようやく治まった。

 これで安眠できる…。

 7時に目を覚ます。

 ベッドで1時間ほど妄想。

 女房の朝食。

 午前中は,テレビ三昧。

 めまいが治ったという女房は買い物へ。

 いつものスーパーといつものドラッグストアで,7,143円。

 私のEDYから。

 なんと私の頼んだ,ほたて貝柱,ハム,ベーコンを買い忘れてきた。

 メモしてたじゃん。

 持って出たのは,愛猫のオシッコやウンチの回数を書いた紙だった…。

 昼食は,女房が買ってきた大福とお見舞いのお菓子など。

 午後もテレビ三昧。

 ザ・ノンフィクションまで。

 病院からもらってきた「御担当医 先生 御侍史」と書かれた封筒を開ける。

 私のデータだから当然見る権利はあるだろうと勝手に解釈した。

 「診療情報提供書」と「検査結果」の5ページをパソコンに取り込む。

 DVDもコピー。

 DVDの方は,プロテクトがかかっているのか,HD上からはファイルが見つからないとなって起動できない。

 ブラウザ起動なら使い勝手は落ちるが,まあ使えそうだ。

 とりあえず,DVDを起動して,CTの画像とかを女房と見る。

 なんかすごいね。

 テレビで見るコロナ患者の肺と同じだな。

 もっとひどいかもしれない。

 やたら白い。

 無数の星をちりばめたようにも見える。

 小宇宙だな。

 退院時のそれを見ても,たいして変わったようには思えない。

 正面からのレントゲン画像は多少黒くなって見えるかなといった感じ。

 全部で1,600枚ほどの画像が入っていた。

 放射能恐怖の人なら,卒倒するレベルだろう。

 妹からLINE。

 孫が3歳の誕生日で,みんなが集まっている。

 妹は孫の希望するプリキュアのステッキをプレゼントしたが、その時彼女の母親(私の姪)が突然「私も昔サリーちゃんのステッキを持ってたけどおじちゃんが壊しちゃったんだよね。覚えてるかな?」と言い出したそうだ。

 さらに,おじさんから洗面所のタオル掛けにぶらさがってみればと言われたのでやってみたら壊れてしまい,お父さん,お母さんにすごい怒られたことも思い出したと。

 そのときの慰謝料として,100倍くらいを返してほしいとのことだ。

 100倍くらいなら可愛いものだが,この生真面目な私がそんなことをするとは到底思えないなあ。

 別のおじさんではないの?

 夢と現実を混同したのでは?

 と返事をしたのだが,「ひどーい!ひどーい! おじさんが言ったんだから!」「おじさんに言われたと私は言えなかったんだから!」と返ってきた。

 いつの日か私がお詫びの遺産金を渡すと期待しているとのこと。

 うーむ,いくら言われても思い出せないなあ。

 女房もそんな事件は覚えていないというし,どうなんだろうね。

 もし事実なら申し訳ないが,今のおじさんの肺はこんな状態だからと,CT画像の写真を4枚送って「お見舞い金をまだもらっていないから,それと相殺しよう」と提案。

 だったらしかたがないかと,先方も納得。

 一件落着である。

 散歩に出る。

 ちょっと本調子ではないな。

 ボーッとした感じが消えない。

 3,000歩歩くのがやっとだった。

 帰ったら,息子が来ていた。

 3月以来である。

 私の入院中は,度々来ていたらしいが。

 本当に痩せたんだと言われる。

 嘘言うか,そんなこと。

 さっきの件を息子に聞いたら,「酔っ払ってたんじゃないの」。

 うーん,酔えば明るくおしゃべりになる私ではあるがなあ。

 息子はもらい物だという日本酒を持参。

 シャワーを浴びる。

 夕食の献立。

 麻婆豆腐。ネギ,生姜,ニンニク,豚こま,豆腐,豆板醤,甜麺醤,砂糖,醤油,オイスターソース,水溶き片栗粉。

 ワカメサラダ。レタス,キュウリ,ミョウガ,トマト,ブロッコリー,ワカメ,モヤシ,ピエトロのドレッシング。

 ジャガイモと油揚げの味噌汁。モヤシも。

 ご飯。

 ビール500mL。

 白ワイン。

 サラダは,ホタテを乗せて海鮮サラダにするつもりだった。

 女房が,忘れたというのは故意かもしれないぞ。

 21時過ぎ,息子は新居へ。

 ソファーで寝る。

 久しぶりに飲み過ぎた。

 皿洗いは女房。

 いろいろ心配なので,女房に頼んだ「酸化マグネシウム」を飲む。

 穏やかな効き目であることは,入院中に経験済み。

 12時半就寝。

------------------------------------