2020年10月15日(木) 雨模様

 8時半起床。

 女房の朝食。

 女房は愛猫を病院へ。

 何と体重が少し増えているとのこと。

 女房の手厚い介護のおかげだろう。

 ときどき歩いたりするし…。

 フラフラよたよたの状態だが,2mぐらい進むときもある。

 必死でトイレに向かうのだが,途中で間に合わないことも増えてきて,私もいずれそうなりそうな気分。

 それでもトイレを忘れないのは本能だろうか。

 昼食は,甘いものなど。

 女房はHちゃんとお買い物へ。

 私と同じ病気の人のブログを読む。

 医師とのやりとりや検査結果の数値など大いに参考になった。

 私は,難病指定の書類を出すために病院へ。

 ひとりで行くのは初めてだ。

 傘を持って,リュックを背負って,駅まで歩く。

 受付で書類を書いて,自分の住所氏名等を記入した診断書を預ける。

 診断書は全部で9ページもある。

 次回診察日に間に合うとありがたいが。

 駅まで戻ったところで,病院玄関に傘を忘れたことを思い出して戻る。

 家電量販店に寄って,最近のスマホを物色。

 店員が声をかけてくるのだが,検討中と応える。

 このご時世に余り近づいてこないでほしいよ。

 画面が6インチを超えるとやはりデカすぎるかな,iPhone SEは小さすぎかな,Google Pixel 4aがいいけど熱くなるっていうしなあ。

 と,やっぱり何も決められない私なのでした。

 ついでに,デジカメコーナーでいくつか触ってみる。

 Canon EOS R6 とか,Nikon Z6とかZ7とか,高嶺の花すぎて買えませんけどね。

 雨も止んでいるようなので,家まで歩いてみる。

 いや,前回もそうだったがなかなかの苦行。

 帰り着いて酸素飽和度を測ってみたが,88ぐらいのレベルからなかなか戻らず,それ以上に脈拍が90以下にならないのはちょっとがっかりだった。

 測定中に女房が帰宅。

 夕食の献立。

 魚久の粕漬け。鮭,エビ,イカ

 根菜の煮物。ニンジン,ゴボウ,レンコン,挽肉。

 ダイコンと油揚げの味噌汁。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール100mLくらい。

 腹の具合が悪くなったのは,昼食後の1回だけだった。

 お腹は,これ以上よくならないのかしら。

 さっきのブログ主は吐き気に悩まされているようだから,それよりは少しは楽かと考えるべきなのかなあ。

 風呂に入って,ヘウレーカを見て,本を読んで1時半就寝。

------------------------------------