2020年12月5日(土) 雨のち曇り

 9時近くに起床。

 白菜とハムを炒めてウスターソース,食パン,株主優待でもらったフルーティなお茶で朝食。

 リビングのドアを開けるとつい愛猫の居場所を探してしまうこのワタクシ…。

 踏んだら大変というストレスはここ数年ずうっとあった。

 ドアのすぐそばとかガスレンジの下でぐったりと寝ていることが多かったからなあ。

 そういえば,写真の整理がまだすんでいない…。

 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見る。

 昼食は,昨日のタルトの残り。お菓子など。

 また腹の具合が…。

 乳製品や甘いものは控えた方がよいと言われているのに,この2日間それ中心に食べているからか。

 まあ,慣れてきてはいるんだが。

 部屋干しにしておいた洗濯物をたたむ。

 指がささくれ立っていて引っかかって痛い。

 あかぎれ,ひび割れとか,生まれて初めてなった気がする。

 水仕事は前からしているが,年を取った故か,薬の副作用か。

 女房にハンドクリームをもらってときどき塗っているのだが,効果あるのかしら。

 あっという間に外は真っ暗。

 新聞を出すついでに近所を散歩。

 ドラッグストアで固形石けんと歯間ブラシ。

 合計500円。

 5%引きのクーポンを出したら,1,000円以上でないと使えませんと。

 8日まで3回買うと,7%,10%と割引率が伸びていくクーポンだったのだが,1000円の件はすっかり忘れていた。

 一番遠い,坂の途中のスーパーまで足を伸ばしてみた。

 空いていれば入る予定だったが,レジの行列を見てUターン。

 いつものスーパーも混んでいたので敬遠。

 いつもの八百屋で,ダイコン,ホウレンソウ,キャベツ,長ネギ,タマネギ,ニンジン,シシトウ。

 合計762円。

 ここは,吹きっさらしだから問題なかろう。

 飲み屋関係はどこも混んでいる。

 3密など何のそのってことかな。

 恐ろしや。

 夕食の献立。

 カレーライス。株主優待でもらったレトルトの牛カレー。冷凍しておいたご飯。

 ゆで玉子の奈良漬け。

 梨半分。

 物足りなくて,せんべい2枚。

 酒は飲まず。

 風呂に入る。

 1時半就寝。

------------------------------------