2020年12月19日(土) 晴れ

 9時起床。

 7時半に目が覚めたが,布団の中でゴロゴロして,そのあとポケモンGOをしていた。

 女房の朝食。

 久しぶりの和食。

 塩鮭とか納豆とか佃煮とか味噌汁とか。

 MDさんが女房の意見を取り入れて心療内科を受診したらしい。

 夏頃だったか歩行中に交通事故に遭って,そのときの痛みが治療後も一向に取れないという。

 だが,どの病院にかかってもこれ以上することはないといわれていたらしいのだ。

 毎日のように電話やLINEで連絡があった。

 その内容や話しっぷりからして一度心療内科に相談に行った方がいいというのが我々の結論だったが,なかなか決心がつかなかったらしい。

 先生は真摯に話を聞いてくれていくつかの薬を処方され,久しぶりによく寝られたとお礼の連絡が来たとのこと。

 旦那は長期入院中,身近な相談相手がいない中で孤独な戦いを強いられていたということだろう。

 なんとかこのまま快方に向かってほしいもの。

 昼食は,ヨーグルトにバナナとプルーン,シュトレンも。

 女房は和服に着替えてお稽古へ。

 なんだかんだしているうちに夕方。

 寒いのできょうは一歩も部屋を出ない。

 風呂を洗う。

 ついでに,リモコンの初期化というのをやってみた。

 これで戻らなければ,あすは給湯器の電源を入れ直してみるつもり。

 夕食の献立。

 ペペロンチーノ風。タマネギ,ミョウガ,キャベツ,ベーコンブロック,鷹の爪,ニンニク,塩,胡椒,オリーブオイル,…。

 野菜スープ。ジャガイモ,タマネギ,カブ,蕪の葉、ミニトマト株主優待でもらったポトフの素?のようなものがあったのでそれをベースに。作り方を見たらナスとズッキーニを1本ずつとあったので量的にとても足りないと思い,水を加えブイヨンの素,塩,胡椒,ケチャップ,醤油で味を調えた。

 上出来のつもりだったが,女房はパスタの塩加減がきついとの評。

 うーむ。

 皿洗いは女房。

 最後はバリバラを見て,1時過ぎ就寝。

-----------------------------------