2020年12月31日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 母親の命日ということで,妹からお墓の動画が送られてきた。

 花が飾ってあって,線香の煙が立ち上っている。

 朝早くから行ってくれたらしい。

 私が行ける日は来るのだろうか。

 見たいテレビ番組もないので,適当につけたままである。

 月末なのでいろいろ整理。

 銀行に繋いで残高を確認。

 株価も確認。

 1,2,3,7,10月とマイナスだったが,7月,11月に大幅に持ち直して蓋を開けてみればかなりのプラス。

 このコロナ禍になんで?と思わないわけではないが,株価は株主心理の総意だろうし経済復活への期待も込められているのだろう。

 ま,見なし益であるから,明日はどうなるかわからない。

 12月の食費は1日あたり2,399円,酒を除くと2,087円だった。

 3か月ぶりに2,300円を超えた。

 昼食は,きのう買ったカップ麺。

 女房はあちこちを大掃除。

 昨日からやっているが,私が役立たずなのでなかなか終わらないらしい。

 トイレ掃除は私がやる。

 風呂も洗った。

 かがんでバタバタする態勢がなかなか苦しい。

 女房の従妹のKちゃんがおせちを届けてくれるというのだが,一向に来ない。

 夕方彼女から電話があって,何と女房との意志疏通がまったくうまくいっていなかったことがわかった。

 女房は彼女が届けてくれるものだと思っていて,彼女は女房が駅まで受け取り来てくれるものだと思っていたらしい。

 一体どういうやりとりをしているんだ?,惚けたんじゃないか?とちょっといじめてしまった。

 結局,明日の朝女房が取りに行くということで落ち着いたようだ。

 風呂に入る。

 息子が来る。

 2か月ぶりかな。

 夕食の献立。

 すき焼き。実家から届いた今半の牛肉,下仁田ネギ,春菊,椎茸,マイタケ,焼き豆腐,しらたき,たまご,めんつゆ,砂糖,…。

 タコとジャガイモとアボカドとブロッコリーとゆで玉子のサラダ。テレビで見たものをアレンジ。マヨネーズ,柚子胡椒,塩。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン。女房が買ってきたキャンティ。なかなかうまい。

 牛肉は670gもあったが完食。

 ミカン1個。

 皿洗いは女房。

 紅白歌合戦を見る。

 知らない歌手に知らない歌。

 この辺の情報に疎い私としては,年に1回の情報収集の機会でもある。

 後半は知った顔が出てきてちょっと安心する。

 ジルベスターコンサートとか見て,1時半就寝。

 息子は和室で。

 隣のベッドに女房がいるのは数年ぶりかもしれない。

 CPAPのおかげでイビキは減っているだろうが,喉から妙な連続音が出るようなのでそのあたりがちょっと気にかかる。

 また,腹の具合が…。

 いつになく強烈。

 調子に乗り過ぎか…。

-----------------------------------